ここから本文です

男性棋士に比べて、女性棋士の方が弱いのはなぜですか?東大に、女性がたくさん入っ...

az4********さん

2018/5/616:23:14

男性棋士に比べて、女性棋士の方が弱いのはなぜですか?東大に、女性がたくさん入っているのに
不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsa********さん

2018/5/622:54:08

私は、せいぜいアマ初段か二段の実力ですので、そのことを前提に私の意見を聞いてください。

最近、インターネットでも、プロの対局をプロ棋士の解説(聞き手は女流棋士のことが多い)で楽しめることが多くなり、うれしく思っています。

女流棋士の対局を見ることは少ないですが、それでも女流棋士同士の対局とプロ棋士(今のところ男性しかいない)同士の対局を見比べて、一番違うと思うことがあります。
それは、プロ棋士(男性のみ)の対局では、相手の狙いをことごとく潰していくのに対して、女流棋士同士では、自分の指したい攻撃の手を優先する傾向があるということです。そこが決定的に違うと思います。
囲碁では、女流が男性と同じ土俵でも普通に活躍して、実力としては男女の差はありますが、将棋ほどではないように思います。
囲碁は、あちらこちらのトータルで、勝てばよいゲームです。当然、負けた方の地(陣地)になった目もあちらこちらにあります。
将棋は、究極的には、相手の王様を先に詰めるゲームで、あちらこちらのトータルで勝っていても(駒の損得、効率など)、王将を先に詰められたら負けです。
そういうことは昔から指摘されていますが、男女による違いはまだ科学的・医学的には説明されていないと思います。

また、制度的にも、奨励会員と女流棋士の養成機関である研修会では、プロ棋士の前段階でしかない奨励会に入会する基準よりも、女流棋士になる基準の方が簡単なのです。

里見さんでも奨励会突破はなりませんでした。

東大の女子学生の比率は確かに格段に増えましたが、分野によって異なります。文系よりは理系がまだ少ないはずです。
また、東大に限らず、理系の中での女子学生の進出度は、医療・生物系より、数学・物理系の方が少ないはずです。
将棋というのは、どちらかと言えば、文系よりは理系、理系の中でも数学・物理系に関連が深いと思います。

また、子どもの頃から、将棋は男の子の方が興味を持ちやすいように思います。
そういう先入観念が社会にあるのかもしれませんし、そこから、男の子の方が自然に多くなるのかもしれませんが、そういうゲームは、将棋に限らず、男の子の方が生来好きなようにも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g00********さん

2018/5/716:52:51

女性の会話は、結論を出さないでコロコロ話題が変わっていく。
男は結論が出るまでひとつのことに集中する。

女性の考え方に将棋は適さない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/5/623:47:33

確かに将棋好きの男女比率も一役買っていると思うが、これは改善
しつつある。将来、10年も待たずに女性棋士も出てくるとは思う。

人類が脳容積比において圧倒的なのを知っていますか?
人類は1,500cc=60kgの人で2.5%です。
(チンパンジーで約400㏄。)
脳は、思考中枢であり、この差が文明を築いたのです。
女性は、約1割、脳容量が少ないのです。

東大の女性比も2割に達しません。

kot********さん

2018/5/623:24:51

なんか難しく回答してるけど
結局は将棋をする女の子が男の子に比べ圧倒的に少ないから

goo********さん

2018/5/619:48:53

東大に進学する男女比は50:50でしょうか?
ノーベル賞を受賞した男女比は50:50でしょうか?

ある特定の分野で活躍しようとする男女比は 50:50でしょうか?

ある特定の分野における性差は、無いのしょうかか?
(東大の准教授が
関連する男女の性差についての記事です http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/web/17/020800002/021400005/?ST=m_...

ある特定分野には性差がある、ある特定分野で活躍したいと思う人数には性差がある。
しかも世代でトップならなくてもプロ(ご飯を食べれるレベルで)になれる別制度がある。

競技人口差、モチベーションの差、能力における性差で説明がつきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる