ここから本文です

絶叫系アトラクションについてです。

アバター

ID非公開さん

2018/5/616:36:17

絶叫系アトラクションについてです。

高3男子です。自分は絶叫マシンが苦手です。かなり苦手です。
ジェットコースター、フリーフォール、種類問わず苦手です。一番最近乗った絶叫マシンは、よみうりランドのスピンランウェイでしょうか(絶叫マシンかどうかもわかりませんが)。耐えられないという程でもありませんが、結構怖かったです。力が入ってしまいます。

そこで質問なのですが、絶叫マシンが大好き(楽しい、乗れる)という人は、捉え方が異なるだけで、感じ方は同じなのでしょうか?それとも、元々身体自体に絶叫マシンの耐性?がついているのでしょうか?

ちなみに高所恐怖症ではないと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2018/5/618:31:34

スピンランウェイも絶叫系に入ります。
タイプ的にはUSJのスペースファンタジーザライドに似ていますね。

質問者様の場合は全く絶叫系に乗れないと言う訳では無いので、段階を踏んで徐々に慣らしていく方法が一番良いと思います。
スピンランウェイに乗れたのであれば、
関東だと、
としまえんのサイクロン、コークスクリュー、よみうりランドのモモンガ辺りは何とか乗れるのではないかと思います。
ディズニーの絶叫系だとタワーオブテラー、センターオブジアース、スプラッシュマウンテン以外は普通に乗れると思います。

その次には、上記のコースターが余裕で乗れるようになればコスモワールドのバニッシュに挑戦してみて下さい。
バニッシュを楽しめれば八景島のサーフコースター、サーフコースターを楽しめれば同じよみうりランドのバンデットも挑戦可能だと思います。
バンデットを楽しめれば東武動物公園のカワセミやレジーナ等にも是非挑戦してみて下さい。

その際以下の方法を意識してみて下さい。

一部効果には個人差がりますが、怖さを軽減させる方法として、

・皆さんもおっしゃる通り、可能なら身体の力を抜く(難しければお腹に力を入れ、足を踏ん張る。バーは強く握らない)
・怖くても目を閉じない
・落下の際等に声を出す
・安全バーをなるべくきつく下ろす
・座席が選べる場合はなるべく前の方の席に座る

等が挙げられます。

色々なコースター、絶叫マシンを段階を踏んで慣らして行き、最終的に東京ドームシティアトラクションズのサンダードルフィンに平気で何度も乗れるレベルになれれば富士急のFUJIYAMA等も挑戦可能になります。

>>そこで質問なのですが、絶叫マシンが大好き(楽しい、乗れる)という人は、捉え方が異なるだけで、感じ方は同じなのでしょうか?それとも、元々身体自体に絶叫マシンの耐性?がついているのでしょうか?

得意な人と苦手な人の違いとして、
捉え方の違いだけでなく、耐性の差は大きくあると思います。
(気持ちの問題とは明らかに違う差がある筈です)
元々強い人も居れば、最初は苦手だったけど乗っている内に慣れて(耐性が付いて)平気になったと言う方も居ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/716:22:30

長々とありがとうございます!
    ディズニーシーのタワーオブテラー系のフリーフォールタイプの乗り物はまだ乗ったことがないので、挑戦してみたい欲はあります(笑)

やはり慣れるしか方法はないん
    ですね…。元々乗れる人が羨ましいです(笑)

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fjt********さん

2018/5/617:59:35

ジェットコースター好きだけど、いまだに高いところダメな者です。

少し前はジェットコースターも苦手だったんですけど、今は全然大丈夫!(高いところはダメだから、上っているときは目をつぶっているけど笑)

コツは全身の力を抜くこと。
あと、落ちてるときに思いっきり口から息をはくこと。
(個人的にはギャーって叫ぶより、フゥーーーー!って吐く方がおすすめです)
それだけで浮遊感はだいぶマシになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pさん

2018/5/617:03:38

感じ方が同じというよりは、苦手な人は恐怖を感じると力を入れて安全バーを強く握りしめてしまう傾向があります。力を入れると、浮遊感がより増すので「怖い」と感じてしまうのです。自分は、元々はジェットコースターに怖くて乗れませんでしたが、思いきって乗ってみると楽しくて、今では富士急ハイランドの四天王も制覇出来るまでになりました。
少しでも恐怖心を軽減する方法は、①目はつぶらない ②体の力を抜く ③思いっきり叫ぶ です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる