ここから本文です

総括って何ですか?

sai********さん

2018/5/618:05:04

総括って何ですか?

閲覧数:
49
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2018/5/618:18:39

元々は、全体のまとめ、全体をとりまとめて結論を報告するような意味でした。
ところが、反省会のような事をはじめて、さらには自己批判するようになって、最後には糾弾する弾劾裁判のような意味になり、一部団体では、総括と称してリーダーが気にくわない相手に対してリンチを加えて殺害する事になりました。

すでに反省会ですら無く、リーダーが自分の支配権を維持するための自己顕示欲の道具となりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/5/618:25:05

ばらばらなものをブス一つの中心にまとめること。