ここから本文です

夫の実家が創価学会です。 初めて義母に会った時に、「選挙でこの人に投票して...

lil********さん

2018/5/618:33:50

夫の実家が創価学会です。

初めて義母に会った時に、「選挙でこの人に投票してほしい」「聖教新聞を取ってほしい」「集会にきて」など言われて、とてもストレスでした。

ちなみに夫自身は

結婚前から「自分はどの宗教も信仰していない、親が創価学会でも自分は関係ない」と言っていました。

しかし結婚してから、夫が生まれた時に名前を登録?入会?(創価に詳しくないのでなんて言うか分かりません。)されていた事を知りました。

現在子作り中なのですが、私の子供が生まれたときに、勝手に(私の許可なく)創価学会に入会させられたりする可能性はあるのでしょうか?また入会じゃなくても、創価学会に名前を提出したりすることはありますか?

もし知らない間に義母が創価学会に入れてしまったらどうしようと思います…

今まで創価学会の人と関わって嫌な目にあったことがあるので、出来れば子供には一切創価学会に関わらせたくありません。

閲覧数:
348
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/5/707:49:42

学会は勝手に入会させるようなことはしませんからご安心ください。

いずれにしても、あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2018/5/1009:02:11

ご懸念は、ごもっともです。

日本国憲法には、信仰や信条の自由があります。
これには、信仰しない自由。
無神論を信条とする自由もあります。

私自身は、なんちゃって無神論。
クリスマスにケーキを食べ、平気で神社やお寺に参拝し、結婚式は教会で。
されど、神様なんているわけないと思っている。
特定の宗教や政党にこだわるのは、非合理的だと思っています。

でも、身近に、宗教ゴリゴリの人がいる。
防衛と同じで、厄介、面倒があれば、対応しないといけない。
お気の毒です。

しかし、ローマの格言はこういいます。
汝、平和を望むなら、戦に備えよ

古代中国の軍事戦略の思想「孫子 」においても、こういいます。
己を知り、敵を知れば、百戦危うからず

創価学会の教えを学ぶ必要はありませんが、
公明党との関係は、イタイ所が多いので、調べておきましょう。
面白過ぎて、私もこのネタは大好物です。

公明党は、日蓮宗の信者団体。
つまり、仏教系の新興宗教団体。

仏教ですか?
では、中国におけるチベット仏教に対する弾圧は、どう思いますか?
同じ仏教徒して、同情しますか?

する?
そうですよね。
ダライラマも立派なお坊さんで、平和主義者です。
でもね、中国は根拠もなくダライラマを非難するばかりで、チベット人への弾圧を知らんぷり。
そもそも、チベット人の生活様式や文化、宗教を尊重するという約束を破ったのは、中国なのに。
さぁ、フリーチベット!中国はダライラマとチベット人民に謝罪せよ!と叫びましょう。

えっ?
できない?
どうしてですか?
公明党は、中国政府と仲が良い?
創価大学は、コネを使って、中国各地の大学と協定を結んで、
留学できることを売りにしている?

あなた達!
悪魔に魂を売ったのですか!
それでも、あなた方は、仏教徒を名乗って、恥ずかしくないのですか?
この人でなし!

こういうネタは、ゴロゴロしています。

台湾独立派シンパの活動家が、公明党に電凸して、台湾やチベット問題で責めたら、電話に出た人は、シドロモドロになって、「ごめんなさい。難しすぎて、私にはどうしていいか分かりません」と言ってしまったとか。

日本共産党なんて、ガンとはねつけるんで、それと比べると、「公明党は間違った洗脳を受けているだけで、本当は良い人かもしれない」と台湾独立派に言わせるぐらい、自己矛盾に悩んでいる。

それが、創価学会と公明党です。
安倍安保法制をめぐってもそう。
安保反対の学会員と、公明党の亀裂が生じている。

しかも、公明党は、究極の政界風見鶏。
国政では、安倍政権にすり寄り。
地方では、大阪維新や、小池都知事にすり寄るが、利用価値がないとポイ!
あまりに節操がない。

公明党の政策をネチネチ責める!
そして、貴様!
民主主義と言いながら、ちゃんと、皆で議論しないのか!
異論を挟むななどと、それは、毛沢東や金日成、スターリンが言うことだぞ!
お前ら、やっぱり、中共帝国主義の手先か!

ガンガン言いましょう。
子供にも、政治の話をしましょう。

公明党は酷い政党だ。
節操のない政党だ。
人道や信念のない政治家は、最低だ。


とかいいながら、安倍安保法制では、公明党が唯一まともな安倍チェッカーになっていたことも事実です。
中華共産党帝国がヤバいんで、集団安保は必要。
されど、戦前の軍国主義もヤバい。
公明党の弁護士軍団が、安倍安保法制にヤバい所がないか、詳細にチェックしていた。
それは評価しますが、自衛隊と9条の矛盾を突っ込み、「軍隊を持つなら、憲法改正の上で、軍隊の暴走を止める仕組みを」という正論を言わない。
公明党が「加憲」をいうのは結構。

でも、9条2項を放置して、3項を追加なんて、邪道です。
本丸に乗り込め!というべきです。
軍隊は保持しない。でも、自衛隊は合憲。ってオカシイでしょ。
自体が軍隊じゃないって、軍隊の定義の捻じ曲げ。
世界にはね、自衛隊よりも平和ボケした軍隊がある!
例えば、スイス空軍です。
「ハイジャック機が貴国領空に接近中。緊急出動を要請する」と外国に言われたのに
「ただいま、営業時間外でございます。明朝○○時まで、わが軍の兵士は出勤いたしませんので、対応は難しいかと存じます」と返答!
自衛隊でも、24時間、戦闘機の緊急発進やってるのに、何だこの寝ぼけた回答は!
自衛隊があーだから、こーだから、軍隊じゃないって、屁理屈です。

さぁ、公明党は9条2項に突っ込まないのか!
おまえら、弁護士軍団なんだろ!
それとも、日本語読めねぇのか?
あるいは、怖気づいたのか?

おばあさんに、そういう話をしたら、怒るでしょうが、
そのうち、頭が割れて、ひっくり返るかも。
だって、公明というの存在は矛盾だらけなのですから。

私なら、ガンガンやります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/5/921:20:38

早めに手を打たなければなりませんね。

初めまして!*日ノ光*と申します。<(_ _)>
元、創価学会員です。

ご主人様には、今の内に
『生まれた子供が成人するまで入会させない』
確約を取る事です。

それが『子供の人権』です。

なお、創価学会員は、「自由」の意味さえも狂わされていますから、子供を教育誘導して創価学会に入りたいと言わせるはずですから、たとえ、子供から入会したいと言っても入会させない確約を取りましょう。

出来れば、iPhoneなどで密かに録音し保存しておいた方が良いでしょう。

夫婦間でそこまでしなければならないほど、創価学会は、あなたやあなたのお子様を苦しめる重大な要因となります。

以下、その理由を時系列的に書きます。

1、日蓮正宗は、恐るべきカルト宗派です。(理由は最後に書きました。)

2、そのカルト宗派から始まった教団が創価学会です。(当然カルト教団です。)

3、創価学会とは、そのカルト宗派の大本尊を安置するための施設を建てるために、信者から355億円を集めた程のカルト支援団体です。
http://nammyohorengekyo.blog.jp/archives/1033971901.html

4、ところが、このカルト宗派日蓮正宗とカルト教団創価学会は、仲違いをして分裂。

5、それからは、お互いに批判合戦を続け、172以上もの裁判を起こして、ほとんど創価学会が敗北。(勿論、これでカルト宗派が正義になる訳ではない)

6、カルト宗派の大本尊を安置するために355億円も集めて建てた施設をカルト宗派自らが破壊!

7、現在では、あの355億円も集めて施設を建てる程に、信仰の根本中の根本としていたカルト宗派の大本尊を「大謗法の地にある」からとの理由で否定!

8、さらには、創価学会の二代目の会長が「魔の本尊」としたものを平気で拝み喜んで世界に広めています。
http://nammyohorengekyo.blog.jp/archives/1064981380.html

9、しかも、
「大石寺の法主によって大石寺の大御本尊と直結させてないのは、すべて魔の本尊」
(主意)と指導した創価学会二代目の会長を「創価学会の永遠の指導者」と規定。

つまり、「創価学会の永遠の指導者」が「魔の本尊」としたものを拝み、世界に喜んで広めているのが、現在の創価学会です。

まとめれば、
元々からカルト教団であり、今でもカルト教義を説いた者を「永遠の指導者(師匠)」と規定しながら、その「永遠の指導者」に反逆する信仰を平気でしているのが創価学会なのです!

10、おまけに「国家権力と戦い民衆を守るのが使命」みたいな事を言って創った公明党を池田会長の国会喚問を避けるために自民党と結託させ、創価学会員を公明党だけでなく自民党の集票マシーン化し、選挙結果を狂わせ安倍政権を生み出し支え続け悪政に加担させています。

こんな矛盾に満ちたカルト教団に入会させられた子供は、社会に迷惑な矛盾に満ちた狂信者として育ち、自民公明の集票マシーンとして日本の民主主義を破壊し、日本を滅亡させる構成員になって行くしかないでしょう。


《創価学会を生み出した日蓮正宗が恐るべきカルト宗派である理由》

1、自らが『御本仏』とする日蓮大聖人の教えに、ことごとく違背する根本教義を持つ。

2、1によって『御本仏』とする日蓮大聖人直筆の御本尊をも完全否定!

3、1によって早死急死続きで焼死まである大石寺代々の法主を絶対権威化。


以上、すべてに根拠がありますが、 URL数制限の都合で提示出来ません。
疑問質問は、ご遠慮なく。

力石さん

2018/5/921:09:33

日本では信教の自由なんです。宗教を選択する個人の権利があるわけです。
学会のカルト的に思えるのは、生まれたばかりとか未成年とか、まだ自らの意志で信仰するとかしないとか、どの宗教を信仰するとか、の選択能力のない段階に強制的に入会させるわけです。
他の回答にあるように、唯一絶対的に正しい宗教だから従いなさい!このエゴは子供の人生に学会員である事を強制しているわけだ。
理由としては。学会員とは、説明力や説得力がありません!従って、子供の成長して中学生などになった段階で、親として学会の正当性とその信仰と学会員の人生などを熱く語れないわけです。従って生まれた段階で学会員にしてしまうわけです。
本題から逸れました。ムズカシイ問題なのは、義母は学会な事ですね、民主主義のモラルとして“義母の信仰を尊重します!そして私たちの学会に対する考え方も尊重してください!”などなどのアメリカ的民主主義のモラルが通用しないのが学会です。その考え方は学会にはありません!エゴが強いわけです。強い意志を義母に明確にすべきです。

sok********さん

2018/5/814:49:03

義母が正しいですから、
あなたもご主人様も
義母様に従うべきです。

創価学会はね、宗教数あれど
唯一絶対的に正しい宗教と
されていて世に認められ
広まっています。

お子さんの幸せを願う
ならあなたもお子さん
も学会に入って活動
なさって下さい。
勝ち組の仲間入りできます。

tsu********さん

2018/5/813:18:39

このような問題は法律論で解決するのが一番よいです。

■夫自身は 結婚前から「自分はどの宗教も信仰していない、親が創価学会でも自分は関係ない」と言っていました。
そもそも日本は、自由主義の国です。
宗教は自由ですから、子が親の宗教を引き継ぐ義務もありません。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101126860...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121708327...

■夫が生まれた時に名前を登録?入会?(創価に詳しくないのでなんて言うか分かりません。)されていた事を知りました。
本人が入会の手続きをしていないのにもかかわらず、入会したことになっているかもしれないのは奇妙だとは思いませんか?
そもそも、質問者様の夫が宗教団体の会員であるかどうかは何も基準はないですし、無視していればよいだけです。

憲法20条2項 何人(ナンビト)も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
上記で「何人も」と言っていますから、宗教団体の会員であろうと、なかろうと、「宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない」のです。→宗教は自由なのです。

しかも現代社会のシステムの基本は法治国家です。
人々に何かを強制する場合には、正式には法律上の根拠が必要です。
たとえば、企業に就職(入社)して、働く場合には、労働基準法の『労働契約』ですから、法律上の根拠があります。
たとえば、結婚に関しては民法や戸籍法で定められた方法で婚姻届を出せば法律上の効果が発生します。
しかし、宗教団体への入会は、法律上は何も根拠はないのです。

■私の子供が生まれたときに、勝手に(私の許可なく)創価学会に入会させられたりする可能性はあるのでしょうか?
創価会員の家庭で、お子様の意志も確認できないような年齢で(幼少期に)、祖父母などが、入会させようというのは、姑息な方法(ずるがしこい)と思います。
でも、宗教団体への入会は実は法律上の根拠は何もないので、本人の意志に無関係に入会申し込みが可能です。
このように、入会となった場合に恐ろしいのは、洗脳(マインドコントロール)されてしまうかもしれないということです。
つまり、「宗教団体への入会をしているのだから、あなたは、この宗教を信仰しなければならないのですよ」というように説得されて、マインドコントロール(洗脳)されてしまうことです。
もしも質問者様が、お子様の名で脱会届を出すというなら、とても簡単です。
脱会届は、どのような方法でも自由ですから、宗教団体が定めている方法でなくてもよいのです。つまり本人が一方的に宣言すればよいのです。
たとえば宗教団体が「脱会するときは、地域の幹部が面接して核にする」というような方法を定めているとしても、そのような方法に従う義務はありません。本人が一方的に脱会届を宗教団体本部へ郵送すれば終了です。
,,,,,,
脱会届
創価学会 会長様
本日付けで、私は創価学会を脱会します。
2018年○○月○○日

住所○○
氏名○○

,,,,,,
郵送先
〒160-8583 東京都新宿区信濃町32 創価学会 御中

簡易書留や内容証明郵便で郵送すれば、郵送の証拠が残ります。

法テラスでは無料の相談量で電話相談(法律相談)を実施しています。
http://www.houterasu.or.jp/index.html

たとえば、義母の葬式は必ずしも創価で実施しなくてもよいのです。
病院や老人施設の中で、ひっそりと死去した場合には、近所の人々にも気づかれず家族葬(子供達・孫達での葬式)だけで済ませてしまうことも可能です。
本人が死去しても、法律的には、宗教団体へ知らせる義務はありません。
死去した人が信仰していた宗教とは異なる方法(他の宗教・宗派)で葬式を実施しても、法律上は問題ないです。
あるいは、葬式の方法が、無宗教でもよいのです。→参考図書 柿田睦夫,北添眞和「宗教のないお葬式」
そして、墓への埋葬は急がなくてもよいのです。自宅などに数年間、遺骨を保管してもよいのです。(死去してから何日以内という制限は、法律上は、ありません)
死去後に、公営墓地などを契約して、埋葬してもよいです。
(遺骨を創価以外の墓地に埋葬することは可能なのです。)

最近では、墓を利用しないで、納骨堂に遺骨を数十年間程度保管するという業者もあります。(先般の某テレビ番組で、横浜市内に、そのような業者があることを放送していました。家族が、納骨堂に行き、お参りをします。どの宗教を信仰するかも制限はありません。他の地域でも類似の業者があるのではないでしょうか。)
インターネットで検索すれば、いくつかの納骨業者があると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる