ここから本文です

夫の実家が創価学会です。 初めて義母に会った時に、「選挙でこの人に投票して...

lil********さん

2018/5/618:33:50

夫の実家が創価学会です。

初めて義母に会った時に、「選挙でこの人に投票してほしい」「聖教新聞を取ってほしい」「集会にきて」など言われて、とてもストレスでした。

ちなみに夫自身は

結婚前から「自分はどの宗教も信仰していない、親が創価学会でも自分は関係ない」と言っていました。

しかし結婚してから、夫が生まれた時に名前を登録?入会?(創価に詳しくないのでなんて言うか分かりません。)されていた事を知りました。

現在子作り中なのですが、私の子供が生まれたときに、勝手に(私の許可なく)創価学会に入会させられたりする可能性はあるのでしょうか?また入会じゃなくても、創価学会に名前を提出したりすることはありますか?

もし知らない間に義母が創価学会に入れてしまったらどうしようと思います…

今まで創価学会の人と関わって嫌な目にあったことがあるので、出来れば子供には一切創価学会に関わらせたくありません。

閲覧数:
348
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lio********さん

2018/5/707:49:42

学会は勝手に入会させるようなことはしませんからご安心ください。

いずれにしても、あなたの質問内容からすると、創価学会についてあまりご存知でないようですね。

単なる無知は、そのような誤解と不安を生みだすだけです。
是非この機会に、本当の創価学会を知ってください。

★はじめての方へ(創価学会とは)【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/hajimete/

★信仰体験集動画(日本・イギリス・アメリカ・イタリア)※期間限定
http://net-vod2018.sokanet.jp/

★池田大作名誉会長の足跡【創価学会公式HP】
http://www.sokanet.jp/sokuseki/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「創価学会 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

def********さん

2018/5/618:41:43

ご主人は入会してないんですよね?

大丈夫だと思いますよ

勝手に入れられても、そんなのには意味がないと思いますし

あなたの夫同様、創価の家に生まれたものより

nenashigusaさん

2018/5/618:50:31

ご主人はご授戒を受けているのではないかな?だとすれば学会員ですよ!
義母は良かれと思い、どんどん折伏してきます。
嫌だろうけど、善意の行為の押し売りが激しく続きます。
ご主人が毅然と貴女を守れれば被害は最小限にとどめることが出来ます。
しかし、ご主人が隠れ会員の場合は人生を諦めてください。

tea********さん

2018/5/706:06:29

親〔親権者〕=アナタと夫=2人の承認、認可も無しに、舅や姑が
勝手に〔孫〕を入会させるなど有り得ません。無意味ですし。

嫌なら、関わらなくても結構です。一切、無理強いなど行使しませ
んから。

dho********さん

2018/5/711:31:51

私の親も全く同じで、夫が成人してすぐ選挙のお願いしてました。
私も信仰や活動は全くしていませんが、名前はまだあるらしいです。詳しく聞こうとしたら両親に創価の話をふらないといけなくなるので「興味あるの!?」と変に期待されても嫌なのでしっかり聞いたことはありませんけどね。

勝手に入れられることはないと思いますし、入れられても名前だけなので特に何もないと思います。
ご主人がもっとしっかりご両親に言える人ならいいですけどね。
私は親が非常識なことをして来たら縁切る覚悟はあります。
夫もそこを信用してくれています。

一切関わらないというのは難しいですよ。
ご主人の親戚のお墓とか創価じゃないのでしょうか?法事も創価のやり方ですし、ご主人のご両親が亡くなった時も創価のやり方でやると思いますし。
うちもそこは「創価」というくくりで見るのではなく「宗教」というくくりで見て、葬式、お墓参り、法事など、創価のやり方だろうときちんとやってますよ。礼儀ですから。