ここから本文です

キャットフードについて。

アバター

ID非公開さん

2018/5/621:49:02

キャットフードについて。

猫が穀物アレルギーとか、穀物を食べると吐いたり下痢をするとかでなければ、穀物フリーにする必要はないんでしょうか?それとも、穀物フリーに越したことはないんでしょうか?
穀物フリーにするデメリットはありますか?

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/5/709:34:08

穀物には食物繊維が豊富なので、腸内の善玉菌の餌になり、便秘予防や免疫アップにいいです。
穀物フリーのものでは、豆類などで替わりにしているものが多いと思います。
肉類が多いものは、腎臓機能が落ちている猫ちゃんの場合、かえって身体に悪いです。ある程度年齢がいくと、猫は大かれ少なかれ、腎臓機能が低下していきますので、注意が必要です。
また、脂肪分が多いものも、あまり良くないと思います。
穀物アレルギーが無く、健康状態が問題無いなら、当面変えなくて良いと思います。フードを急に変えるとむしろ身体に良くない場合もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/7 10:48:37

詳しくありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2018/5/709:46:54

一時グレインフリーを与えないと~~っていう風潮。
でもおかげで便秘になってと言う話を聞きますよ。

穀物も必要なんです。
うちは極力 トウモロコシを避けていますが(下痢するので)
気を付けているのはそれだけです。
なんでもバランス良く・・というのが一番ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

oyu********さん

2018/5/621:59:42

餌に穀類が含まれていると、消化不良を起こすと教えられましたので、穀物フリーが良いと思います。なんでかと言われても困りますが、主治医である獣医師がそう言ったので、そのまま受け止めました。

そのわりには、ロイヤルカナンを与えているので、何だかなあ・・・という感じですが。