ここから本文です

カードローンやクレジットのリボ残高多い人が、給料いい仕事見つけ、借金返して、...

アバター

ID非公開さん

2018/5/622:48:15

カードローンやクレジットのリボ残高多い人が、給料いい仕事見つけ、借金返して、再び、一年ぶりにクレジットカードで買い物(もちろん一回払い)すると、クレジットカード会社から怪しまれるでしょうか?

クレジットは一年くらい使ってませんが、あまりいいやり方でないのですが、使っているカードローンが借入や返済の手数料0円で、銀行のお引き出しより安く、銀行の手数料かかる時、少しずつ借り、銀行の手数料かからない時、返済しています。(お引き出し手数料より、利子が安いので)
イメージ的に、借りまくっていた人が早く返して、不自然な使い方しているみたいに。
この人、仕事や収入の変化あり怪しいみたいに。
反対に、加盟店から、一回払いでも、手数料くれるので、うれしがるでしょうか?
今は仕事も安定して貯金もあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/5/700:28:39

借り方は問題ないです。
人それぞれですし、貯金の仕方や年収、急なボーナス等もありますから。
延滞さえしなければカード会社としては問題ないです。

ただし、個人情報の変更
現住所、勤務先の変更届けは規約で決まっているので、速やかに届ける必要があり、与信(再審査)されます。
勤続年数がリセットされますが、これも延滞していなければ通ります。

クレジットカードには利用と返済によりクレジットスコアという信用度が上がります。
上がるとどうなるかというと、カードの利用上限が自動で上がる
年間で一定金額を利用しているとゴールドカードのインビ(招待)等があります。
延滞は問題外ですが
これ以外に分割回数が多い、リボ払いだとこのクレジットスコアが「ほとんど上がりません」。
分割に関してはだいたい6回払いくらいまではスコアがあがるのですが、それ以上となるとスコアが上がるのが鈍くなるという形です。
カード会社としては「なるべく早く返してくれる人に対して信用度が上がります」。
ただし、上がらないだけで下がらないです。

上のように個人情報の変更があった場合(転職など)、与信がされますが、当然新しい仕事での年収等も加味されますが、それよりもいままでのカードの利用と返済の信用度で審査されることが多いです。

しかし個人情報というのは第三者が容易に調べることはできるので、カード会社で分かることはないです。
ただし、信用情報機関というところで借入情報は共有されているので、他のカードやローンを申し込んだりすると当然バレます。
その際はいきなり、返済が滞っていない限りいきなり怪しまれたり利用停止されることはありません。
ただし、カードには有効期限があり、その際に与信がされるので、現在の状態を確認されるのでその際に情報と食い違っていると、申込み時に虚偽の情報を書いて審査したと同じ状態なので更新されない場合もあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/722:45:41

返信ありがとうございます。早く転職したこと知らせないといけないのですね。
    もう転職して半年です。
    一年後や半年後に知らせると、やばいでしょうか?
    それとも、半年勤めていると登録してくれるでしょうか?
    新しいカード作る時、勤務先や年収報告しないと、信用情報機関(CICなど)と情報違うと判断され、新しいカードの審査落ちるでしょうか?(クレジットスコアやクレジットヒストリーあっても)

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/5/701:54:29

別に怪しくないのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sky********さん

2018/5/623:12:26

ちゃんと新しい勤務先情報などを報告した上でなら全く構わないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる