ここから本文です

基礎体温の乱れについて。 アプリで基礎体温をつけ始めました。 現在妊娠希望...

アバター

ID非公開さん

2018/5/623:19:18

基礎体温の乱れについて。

アプリで基礎体温をつけ始めました。
現在妊娠希望ではありませんが、体温が安定していない状態が続き、排卵障害や黄体機能不全の可能性ありで病院受診を勧めるメ

ッセージが出ました。

将来的には妊娠を希望する可能性もあるので近々婦人科に行ってみようと思うのですが、体温の乱れで受診しても内診はあるのでしょうか?
病院によって違うかと思いますが経験者の方いらっしゃいましたらその時どんな事をしたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emy********さん

2018/5/1017:50:25

賢明な判断です!!

毎月、正常月経を継続していくと、メリットは沢山あります。(体験立証済です)

メリット︰)
・不順/無排卵月経/無排卵にならない → 早発閉経にはならない → 閉経を最大限伸ばせる
・不妊症になりづらい(高額過ぎる不妊症治療には至らない)
・ホルモンの維持ができる

⦿基礎体温が一層やガタガタで、二層でない理由は、
無排卵月経(未熟卵 → 妊娠はしない)や、ようやく排卵しても、卵子のクオリティが低く、必要な量のプロゲステロンが分泌されない → 黄体機能不全

↔ 治療はできます。
但、将来的という長い表現はやめ、もっと今から近い
期間の表現にし、強く治療の意思を示してみて下さい。相性の合う医師は承諾し、合わない医師は、今は必要性があると思わないと答えるでしょう。質問者さん次第のコミニュケーションと縁です。

  • emy********さん

    2018/5/1017:53:23

    内膜症や嚢腫、筋腫の予防にもなります。
    追記でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2018/5/815:04:12

おまんこに体温計です

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/5/814:52:21

基礎体温は正しく測定できていますか?
今、どれくらいの期間測定されていて、月経周期の乱れなどがありますか?

月経周期の乱れなどがなければ、基本的には問題ないと思いますし、すぐに挙児希望ということでないのであれば、あわてて受診されることもないと思います。
私も長く基礎体温は測定しましたが、例えばネットで見るような綺麗なグラフで高温期・低温期に分かれるようなことはないです。
体調や睡眠時間によって低温期なのに体温が高かったりする時も普通にありましたし。
まずは3か月・できれば半年など継続して測定し、その中で月経不順がある、とのことであれば基礎体温を持って受診の目安にしてもらうこともできるかと思います。

rin********さん

2018/5/623:56:27

基礎体温を確認しますが内診もあると思います。
子宮や卵巣がどういう状態をエコーで確認すると思います
基礎体温をつけて低温期や高温期はありますか。
理想は二層式になっているのが理想ではあるのですが。。
排卵障害や黄体機能不全の可能性ありということはもしかしたらグラフが一直線に近い状態ですかね。。。
そうだとしたらホルモン剤などを飲むかもしれないです。

基礎体温も1周期だけではないですよね。
2~3ヶ月つけないと何度も言えないと思いますので2~3ヶ月やっていれば婦人科の先生の対応も早いとは思います。

ご参考まで。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる