ここから本文です

電気工事について質問です。 ①500kw以下で受電している工場で低圧回路の工事、既...

アバター

ID非公開さん

2018/5/700:01:25

電気工事について質問です。
①500kw以下で受電している工場で低圧回路の工事、既設ブレーカから工作機器へのケーブル接続は工事士免許が必要ですか?1種/2種?認定電気工事?それとも不要?

②キュービクルの低圧側から工場への引込み工事は認定電気工事でも可能でしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/5/1315:37:41

基本的に他の方が書いてあることは間違いではありませんが、業務としてやるなら「低圧電気の取り扱い特別教育」の受講が必要です
これは電気工事士とは関係なく、受けていないと仕事として電気工事ができません

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/5/712:21:51

微妙なことを言えば、500kW以下でなく500kW未満で、500kWでは電気工事士法の範囲外になります。

ele********さん

2018/5/700:21:02


ネジ留めの作業だけは、免状は不要です。
しかし、転がしによる配線であっても配線作業には、第1種電気工事士、または認定電気工事従事者の免状保持者による施工でなくてはなりません。


認定電気工事従事者の免状保持者による施工で構いません。