ここから本文です

予備自衛官(または予備自衛官補)において同人誌制作で注意しなければならないこ...

har********さん

2018/5/700:09:03

予備自衛官(または予備自衛官補)において同人誌制作で注意しなければならないことはありますか?

補足機密とは訓練の内容以外では装備等も当たりますか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yui********さん

2018/5/808:57:54

自衛隊だけじゃないですが
基本的に同人でも、職務で知り得た内容を書くのは御法度です。
訓練の内容は当然ですし、装備品や施設内の事なども
書くとするならば、あえてネットで検索して出て来た内容を書く
小銃や制服、装備品なども、市販の図鑑やレプリカ品、モデルガンを模写するとかなら大丈夫ですが、まるっきり同じだとしても、仕事で知った内容を書くのは駄目なんです。
この説明で理解・納得できないなら書くのはおすすめしないです。

一番は予備自衛官として、ミリタリー系の同人を書くなら実用系じゃなくファンタジー程度に留めておく方がいいとは思います。
漫画の中のキャラクターに着せたい、装備させたい!ならネットで拾った画像を見ながら書くとかでも良い訳ですし。
どうしても自分の記憶を頼りに書きたいんじゃー!とかなら予備自も辞めちゃうのが一番です。
予備自衛官が小銃だの装備品だのの本出してんだってってその界隈に知られれば余計な問題に巻き込まれる可能性の方が高いですしね。
嫉妬である事ない事言われる可能性もありますよ~と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

編集あり2018/5/716:31:00

余計な事は書かない喋らない、火の粉は自分に降りかかってきます!!

sea********さん

2018/5/714:47:23

秘密の漏えい。
予備自の訓練を漫画にするなら、内容に問題ないかチェックしてもらった方が良いかと。

rc0********さん

2018/5/712:28:05

自衛隊で秘扱いになっている事を
書かないこと。グレーな部分もダメです。