ここから本文です

結婚式の主賓挨拶に悩んでいます。 今年の7月に結婚式を挙げます。 もともと新...

アバター

ID非公開さん

2018/5/707:27:56

結婚式の主賓挨拶に悩んでいます。

今年の7月に結婚式を挙げます。
もともと新郎上司→主賓挨拶、
新婦上司→乾杯挨拶の予定でした。

新郎側の人事異動などがあり、
新しい職場の上司も招待することになりました。

そのた

め、新婦側からも1人主賓挨拶をお願いし、新郎側から主賓挨拶1人、乾杯挨拶1人お願いしようかと思っていたのですが。

新郎側の上司、2名とも自分が主賓挨拶をすると思ってしまっているようです。(主人は結婚式の招待をしただけのようなのですが…)

社内結婚(店舗別ですが。)のため、年功序列で考えると、新郎上司2名の方が上の立場になります。

この場合、新郎側から主賓挨拶2名、新婦側から乾杯挨拶1名というのはおかしいでしょうか?

新郎側2名いるのに…と新婦側の上司に失礼にならないかも心配です。

また、上記のようにする場合、新婦側上司にどのようにお願いすれば、失礼がないでしょうか?

長くなりましたが、皆様の体験談などお聞かせ頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/5/708:50:01

上司であれば主賓としてお招きしご挨拶をしてお礼をお渡しするのが一般的ですから上司が挨拶もすると思っているのはおかしくありません。人事異動ありで七月の結婚式に元上司と現上司を招待するのが一般的と言えませんがそういう慣習がある会社もしくは小さい会社なのでしょうか?一番良いのは親族の都合で身内のみの式になってしまったとお互い会社関係者を呼ばないことでしょうね。新郎が考え無しに上司二人呼ぶならその二人が主賓挨拶しかないでしょう。役職が同じであればどちらかに乾杯をお願いするのは失礼になりますから。新婦上司が失礼と感じるかは人によるとしか言えません。親世代の上司なら新郎側をたてるのが当たり前の考え方でしょうから失礼とは思わないかと。それよりも夏と冬の式はゲストが嫌がりますからその方が心配ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/5/1307:26:01

主賓挨拶は
ご主人の直属上司と
あなたの上司
乾杯の挨拶は
ご主人の以前の上司です

pho********さん

2018/5/712:43:36

>>新郎側の上司、2名とも自分が主賓挨拶をすると思ってしまっているようです。

それはただ単に新郎の説明不足です。相手が上司と言えど、説明すべきことはきちんと説明しないとダメです。

>>新郎側から主賓挨拶2名、新婦側から乾杯挨拶1名というのはおかしいでしょうか?

ただでさえ話が長くなる傾向があって、ゲストは大して聞いてもいない上司挨拶を2人にもやらせるなんて、グダグダになる可能性大です。2人めの挨拶の時は、会場の95%くらいの人は「まだ話し続くのかよ。早く乾杯しろよ」って思っているでしょう。

>>上記のようにする場合、新婦側上司にどのようにお願いすれば、失礼がないでしょうか?

既に回答はありますが、主賓挨拶を無し。新郎新婦共通の友人に砕けた感じの挨拶&乾杯コールでスタートするのが良いと思います。
最近はそういうの多いですよ。

どうしても格式を重んじて、上司のつまらない新郎評価と会社紹介の話から披露宴をスタートさせたいなら、上司2名のうちどちらかには挨拶無しにしてもらった方が良いですね。
人事異動があったからって、安易に新旧の職場の上司を二人共呼んでしまったあなた方が招いた事です。
責任を持って取り組んでください。

ros********さん

編集あり2018/5/707:42:07

●主賓挨拶無しとする。

●すっきりします。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる