ここから本文です

事務所での経費について 事務所で使うティッシュやタオルやトイレットペーパー...

rkc********さん

2018/5/708:30:06

事務所での経費について

事務所で使うティッシュやタオルやトイレットペーパーやコップやお皿やスリッパなど全て経費になるんですか?

個人事業主です。

閲覧数:
387
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

2018/5/710:28:59

購入金額が「10万円未満」のすぐ使ってなくなってしまうようなティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの消耗品又は、機械、器具、備品なども消耗品です。
質問内容に明記されている物は、すべて消耗品であり経費に計上できます。
消耗品を購入時の仕訳は、資産処理と費用処理の二通りの仕訳があります。

例えば、100円の消耗品を現金で購入したとします。
資産処理の場合(購入時に消耗品として計上する場合)
(借方)消耗品100/(貸方)現金100

費用処理の場合(購入時に消耗品費として計上する場合)
(借方)消耗品費100/(貸方)現金100

なお、消耗品の決算日の仕訳は購入時に資産処理した場合、「使った分」の消耗品を減少させます。80円使った場合
(借方)消耗品費80/(貸方)消耗品80

購入時に費用処理した場合、「残っている分」を消耗品費から消耗品に振り替えます。
(借方)消耗品20/(貸方)消耗品費20

質問した人からのコメント

2018/5/12 13:17:11

理解できました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2018/5/710:15:17

事務所で仕事用に使うのであれば全て経費になります。

pin********さん

2018/5/709:15:58

全て『消耗品費』として計上出来ます。

n50********さん

2018/5/708:39:45

全て必要経費です。