ここから本文です

37週0日になったのに、張り止めが処方されます。 切迫早産で1週間入院し2...

アバター

ID非公開さん

2018/5/709:40:28

37週0日になったのに、張り止めが処方されます。

切迫早産で1週間入院し24時間点滴をしていましたが、今日で37週に入ったので昨日の夜に点滴を抜きました。今晩に退院なのですが、い

ま規則的な張りが続いています。

昨日の診察の時、エコーでは胎児の体重は3000gで明日から37週に入るのでいつ産まれても大丈夫。と言われたのですが、今朝お腹が張って痛みもあると看護婦さんに伝えたところ、張り止めの薬が処方され「これで陣痛が治まったら退院ですね」と言われました。
もう産まれても構わないと言われたのに、なぜまた薬で陣痛を抑えるのでしょうか?そういった経験をされた方はいますか?
先生に確認したいのですが、どうも今分娩中のようで先生の手があいていません。

退院前には確認できると思いますが、どうしても腑に落ちないので同じ様な経験をされた方がいれば、話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

ちなみに、個人病院で私は初産になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dal********さん

2018/5/720:43:21

37週で、いつ産まれてもいいと言われているのに、
わざわざ張り止めを処方されるのは、確かに???ですね。

これまで24時間の点滴を急にやめると張り返しがあるかもしれないから処方されたか、本人から「痛みもある」という訴えがあったから処方されたのか…

いずれにしても、飲み薬の張り止めは、
本物の陣痛が来たあとに飲んでも、効果はほとんどなく、気休め程度と聞きます。

産まれてしまったら大変だから必ず飲みなさい!と処方されたというより、
念のため・一応、処方されたという感じではないかと思います。

正産期に入ればいつ産まれてもいいとは言うけれど、
先生や助産師さんによっては、
少しでも予定日近くまでお腹にいた方がいいと考える人もいますし。

薬には必ず副作用もあるので、できれば飲みたくないところではありますし、
もし、そうした思いもあって腑に落ちないようであれば、
その思いを伝えつつ、今後も継続して飲まなければならないか、確認してみても良いのではないかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/8 12:26:11

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局、退院日が延び今日の15時頃に退院することになりました。(緊急?の妊婦さんが続けてこられたため)
dalさんの言われるとおり、副作用なども気になりますね。帰る前に1度診察があるそうなのでその事についても問題がないか聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる