ここから本文です

パキラ 観葉植物 冬にパキラ葉が全体の半分ほど枯れて落ちてしまったんですが、全...

ud3********さん

2018/5/713:26:39

パキラ 観葉植物 冬にパキラ葉が全体の半分ほど枯れて落ちてしまったんですが、全て落ちた枝の先っちょはもう再起不能ですか?

また生えるのでしょうか?
生えないのなら枝を切ろうかと思います。

また、パキラは冬に葉が枯れて落ちるのは普通ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/5/714:25:43

枝の先が緑色であればお日様に当てて水やりしていればそこから葉っぱが出てきます。
黒っぽくなっていたらそこから新たに葉っぱは展開しないと思います。

冬に葉っぱが枯れて落ちるのは低温障害だと思います。
元々暖かい地域で育っている植物なので日本の冬は寒いのです。
最低気温が10度を切るような場合は養生して水やり回数を減らし、無理矢理冬眠状態にさせなくてはいけないようです。
窓際に置かれている場合は、夜間冷えますので夜は窓からはなす必要があります。

無事に冬越しさせるには春~秋に丈夫な状態に育てる必要があります。
出来るだけお日様に当て風通しの良い場所でしっかりした株に育ててください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる