ここから本文です

有給休暇を取らせて貰えないです。 介護福祉士で施設勤めで4年目です。2年前と...

kyu********さん

2018/5/713:35:10

有給休暇を取らせて貰えないです。
介護福祉士で施設勤めで4年目です。2年前とある理由から運転免許を取消になりました。今年、また再取得ができるようになったので上司に「まだ先の話ですが

7月の2日頃から合宿免許を取りに行きたいので2週間ほど有給が欲しいです。通学は金銭的に通う事ができないので。もし無理ならずらしてもいいのですが」と相談したのですが上司からは「人が少なくなるで無理!だいたい何で免許なくなったか分かって言うとるの?ボーナス出るんやからそれで行ったら?上司にも相談したけど無理なら仕方ないて言うてたから」と言われました。通学だと近くにあるのですが合宿との費用の差が10万以上ちがうので実質不可能です。
ほかの部所では2週間ぐらい有給とられたりしている職員がいるのですが私の部所は全く取らせて貰えない状態です。どうしたらいいのか分かりません。すんでいる所も地方なので実質免許ないとかなり不便で生活できないんです。今は色々な人にお世話になっている状態です。これ以上お世話になるのが苦痛で…申し訳なくて…みんなすごく気にかけてくれたりして嬉しいですが苦痛です。
やっぱり運転免許諦めなければいけないんでしょうか?それとも借金してでも通学で行かなければいけないんでしょうか?できたら合宿免許で行きたいです。

閲覧数:
186
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/5/713:49:17

有給休暇は本来は時季変更権を行使しない限り法律上は企業は認めなければなりません。また時季変更権を行使する事はかなり難しいので認めざる得ない場合が通常です。

本当にとことんやるつもりなら、労働基準監督署に行って相談するのも手です。

質問した人からのコメント

2018/5/11 22:46:09

施設側の言い分が二転三転してきて、最終的にはハネムーンとか祝い事の2週間ならいいけど、あなたの場合は免許をなくしたあなたが悪い。免許をもう一度取りに行くから下さい。なんて他とワケが違うから無理!となりました。労働基準監督署に相談してみてこれからどうしていくか考えます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gla********さん

2018/5/723:31:41

すべてストレートで行ければ良いですが、特に30代以上(新しいことを覚えるのが難しくなってくる)や以前免許を持っていた人(変な癖が付いている)はストレートで行ける可能性がかなり下がります。

合宿免許の最短スケジュールはかなりギリギリのスケジュールであり、ストレートで行けないと予定が破綻します。特に修了検定や卒業検定で躓いた場合は補習を受けて次の日以降にやり直しとなるため場合によってはそれだけで1日どころか2~3日遅れてしまう可能性もあります。また、金曜日に仮免許学科試験を受けて不合格になるとそれだけで3日遅れます。(土日は仮免許の交付ができないため)

さらに、不測の事態により教習や検定が中止になったり教習・検定が成立しなかったりすることもあります。(集中豪雨などで運転が危険と判断されたときなど)この場合もスケジュールは乱れます。

------
このように合宿免許は一見予定が固まっているパッケージツアーのように見えてかなり流動的な代物です。これでは法令上認められている14日分(働き始めてから3年半以上4年半以内の場合)の年次有給休暇をすべて使っても足りなくなる恐れがあります。

さらに、闇雲に年次有給休暇を使った結果、仕事との因果関係がない病気やけが、(慶弔休暇がない場合の)親族の結婚式や葬式などといった休む必要性がより高い用件で休むことが(有休を切らすと欠勤扱いとなるため)極めて難しくなります。このような不測の事態に対して備えておくことも重要です。また、土日が休みの職場の場合、本免許学科試験で必ず1日は有給休暇を取る必要があるため、その分も残さなければなりません。特に突発的に起こる出勤したくてもできなくなる事態(例:親戚の葬儀)に備えるためにも有給休暇を数日は残しておくことは常識といえます。

以上より私としては通いで取得を目指すことを強くお勧めします。

qfc********さん

2018/5/716:55:35

2~3日の有給ならともかく免許合宿で20日も休まれたら施設側も困るのは当たり前です。
そもそも、免取になった貴方が悪いのですから。通いでとるか、仕事変るかですね。この程度じゃ全然ブラックじゃないですよ。労基に行っても門前払いです労基も忙しいので。

ram********さん

2018/5/715:27:57

有休に理由などいりません。

2週間だらだらしたいので休みます。でもオッケーです。

ブラック上司なので通報ですね

sup********さん

2018/5/713:48:59

会社員になってからの合宿免許はリスクが高すぎます。
最短14日で免許が取れるとはいっても、それは全てが円滑に進んだ場合です。
14日以上必要になった時、会社をさらに休めるのですか?
合宿教習を途中で切り上げることになるのでは。

多少お金がかかっても、教習所に通学したほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる