ここから本文です

一方的な理由で婚約破棄した場合、慰謝料はいくら請求されますか? 両家顔合わせ...

sak********さん

2018/5/715:25:29

一方的な理由で婚約破棄した場合、慰謝料はいくら請求されますか?
両家顔合わせ済み、結婚指輪あり、結婚式なし、新居準備済み、入籍まだです。

慰謝料の金額によっては払いきれないので不

安でいっぱいです。

補足みなさまご意見ありがとうございます。
悲しくなります。私の心変わりでこんなに沢山お金とられてしまうなんて...
仕事も退職済で何もありません。

閲覧数:
281
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2018/5/716:30:12

結納という金品の取り交わしをしていれば法的に婚約してますので、
試しに法律無料相談ででも尋ねてみることはできるかと思います。
文章では結納は交わしてないと思われますので難しいように思います。

質問した人からのコメント

2018/5/7 17:01:48

結納していないのでこちらの方に選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/5/715:46:59

請求自体はいくらでもできるので相手次第ですが、実際は払えるかどうかですから…
そんなに払えないと交渉する余地はありますよ。
事情や状況にもよりますが、安くて50万前後ですが、顔合わせ済みで新居準備済みならもうちょっとかかるかもしれませんね。
あなたが女性なら、相手が妊娠しているとかでもないし結婚のため退職したとかもないでしょうから、300万400万も必要になることはないんじゃないでしょうか。
ただ相手が男性でも、あなたが浮気してるとか相手の男性を5年も10年も婚約状態のまま待たせたとかだと、高額になる可能性があります。

rim********さん

2018/5/715:28:28

どのくらい相手に影響があったかによりますが、そこまででもないと思われます。