ここから本文です

たとえば巨大地震がおきて、建築物の倒壊により、犯罪者が町に出た場合どうなりま...

sin********さん

2008/9/812:34:34

たとえば巨大地震がおきて、建築物の倒壊により、犯罪者が町に出た場合どうなりますか。

補足tenguさん、早速のご回答ありがとうございます。
「刑務所などが倒壊した場合」と書けばよかったのですね!
でも、過去にtenguさんのおっしゃるように震災などで移送できずに開放されたなら、その犯罪者は後々戻ったのでしょうかね・・・? なんて、考えすぎでしょうか・・。

閲覧数:
311
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天狗党さん

編集あり2008/9/812:58:57

刑務所が地震などで崩壊したらどうなるのか、という意味でしょうか(ふつう、逮捕されていない犯罪者は町に潜伏していると思いますが)。「刑事収容施設および被収容者の処遇に関する法律」の83条は次のように定めています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H17/H17HO050.html

「(災害時の避難及び解放)
第八十三条 刑事施設の長は、地震、火災その他の災害に際し、刑事施設内において避難の方法がないときは、被収容者を適当な場所に護送しなければならない。

2 前項の場合において、被収容者を護送することができないときは、刑事施設の長は、その者を刑事施設から解放することができる。地震、火災その他の災害に際し、刑事施設の外にある被収容者を避難させるため適当な場所に護送することができない場合も、同様とする。

3 前項の規定により解放された者は、避難を必要とする状況がなくなった後速やかに、刑事施設又は刑事施設の長が指定した場所に出頭しなければならない。」

つまり刑務所から避難のために出ていってもいいけど、あとで戻ってこいよ、というわけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる