ここから本文です

セキュリティキャンプ全国大会というものに出場したいのですが、基礎知識が無くて...

war********さん

2018/5/721:43:04

セキュリティキャンプ全国大会というものに出場したいのですが、基礎知識が無くて、困っています。僕は高校に入るまでパソコンをいじったことが全くなくて、高校に入ってから、パソコン部のよう

なものに入り、1年間競技用プログラミングをして来ました。しかし、やはりにわかの僕には、小さい頃から、自らパソコンを頑張ってきた人たちには敵いません。セキュリティキャンプに行けるような基礎知識を持ってる凄い人達はみんな、どのようにしてこの知識を身につけているのでしょうか?また、おすすめの書籍、サイトなどが、もし、ありましたら、教えてください。

なお、厳しいだけで中身のないような内容は求めていません。そのような意見なのなら、解答しないで欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2018/5/1022:25:48

はじめまして、キャンプOBの者です。

きっかけは何であれセキュリティキャンプに興味を持つことは素晴らしいことだと思います。

キャンプの参加者には様々なバックグラウンドを持った学生が集まっています。中にはキャンプに参加するまでそこまでITのスキルに明るくなかった方もいます。そうした方の中にもキャンプ参加後に実力をつけた方がいます。つまり、必ずしも技術力だけがキャンプで評価されるというわけではないと言えます。

(参考)https://youtu.be/xCOp5gZOPSs

キャンプ全国大会の応募締切は5/28です。まだ間に合います。とにかく応募用紙を書いてみてください。応募用紙は書くだけでもスキルが身に付きます。また、地方で開催されるミニキャンプもあります。積極的に挑戦してみてください。

セキュリティには様々なスキルが必要となります。なので、興味を持った技術を追求することが大切だと思います。とにかく手を動かしてみてください。

オススメの書籍は、ネットワークであれば「マスタリング TCP/IP入門編」や「パケットキャプチャの教科書」です。Webであれば「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」(改訂版が出るそうです)や「脆弱性診断スタートガイド」です。

キャンプは22歳以下の学生が応募できるので合格するまで挑戦してみてください。応援しています。

• 質問者

war********さん

2018/5/1023:29:47

回答ありがとうございます。無理かもしれませんが、1度応募してみます。もし落ちてしまったら来年までもっと頑張って勉強したいと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_b********さん

2018/5/1108:59:56

セキュリティキャンプOBです。
参加時は法学部生で、予習はしたものの飛び交う言葉は意味不明で、初日の夜は「場違いだった…」 と後悔したまま寝た記憶があります。
ただ、講師とチューターの方が参加者より多い場が多々あり、質問の場はたくさんあります。
僕の場合は、とにかく当日質問しまくりました。「仮想OSって何ですか」「SQLって何ですか」等など初歩的なことから聞いていたら、チューターの方が気にかけてくれるようになり、キャンプ後半はついて行けるようになりました。
予習や事前知識を持つことも大切ですが、キャンプ時に質問しまくってウサギとカメのカメであることも大切かと思っています。
答えになっているか分かりませんが、コメントします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/5/911:45:25

厳しいだけで中身のない答えは辞めてくださいというのはさすが最近の子供の考えですね。社会人になってもそのようなスタンスなのでしょうか...

まぁそれはさておき。

仰るとおりセキュリティキャンプは基礎知識等を通り越した到底高校生と思えないような技術力の高いエンジニアのような人達が参加しています。
どのように知識を身につけているのか?
それは元々が情報系の学校であったり、趣味で昔からやっていたりと様々です。
大抵は通信系の知識とコンピュータの仕組みを理解していなければいけません。

あなたがどこまでの知識を持っているか知りませんが、とりあえず今の時点では無理そうです。
基本情報の資格、ネットワーク系の資格を軽く取れるくらいの知識は必要です。

書籍など書店でいくらでもあります。
基礎知識を抑えたいなら正直どれを買っても変わりません。

唯一ネットワーク系でオススメなのはTCP/IPマスタリング 第6版 ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる