ここから本文です

女性に伺います。通夜は黒のストッキングが普通ですか?普通の肌色はおかしいです...

mor********さん

2008/9/813:38:37

女性に伺います。通夜は黒のストッキングが普通ですか?普通の肌色はおかしいですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2008/9/911:19:51

お通夜は「急いで駆けつけた」という意味を込めてきっちり喪服を着ない。
喪服をきっちり着ると死者が出る用意をしていたと取られるとも言いますが、
現代ではやはりちゃんと黒のストッキングを履いたほうがいいと思います。
学生など未成年ならともかく成人(社会人)なのであれば常識ある
服装をするべきだと思います。
あのような場面には必ず口うるさい親戚や人の服装や行動を細かくチェックする人などが
必ずいるものです。

コンビニなどでも気軽に買えるのですから出来れば用意したほうがいいかと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/9 22:24:10

降参 回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

編集あり2008/9/823:40:32

おかしくありません。

まずお通夜に喪服で参列する場合。
お通夜は「急いで駆けつけた」ということを示すために本来は喪服は着ないもの、着るとしても完全な喪装にはしないものです。
ですから喪服を着ていく場合はストッキングを肌色にすることであえて服装に不備を作ります。
ただし参列するのがお通夜のみで告別式には出ない場合、最後のお別れの場に正装で臨むために黒いストッキングにすることもあります。
マナーからいえば肌色、そのような意図があるならも黒でもまあ可、です。

平服で参列の場合。
ストッキングより他の部分に注意が必要です。
派手な色の服は着ない、アクセサリーや派手なネイル、化粧をしないなどです。

急に参列が決まり出先から式場へ行く場合、服が派手なら安物でもいいから地味な色のカーディガン等を買って羽織って行く等するのがよいでしょう。
地味な服を用意できる、あるいは着ている服が元から地味ならその服で行きます。
これらの場合はお通夜でも黒いストッキングで構いませんが、黒にこだわる必要もありません。

pup********さん

2008/9/815:14:48

喪の席では黒のストッキングが正式です。

仕事場から駆けつける場合なども
黒のパンツスーツで出勤(ストッキングは普通色)
ストッキングだけ黒に履き替えます。

hi_********さん

2008/9/814:25:34

黒の方が無難だと思います。

個人的な意見ですが、喪服に肌色のストッキングだとちょっと生々しい感じがします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる