ここから本文です

子どもがいるのにそれを分かってくれない旦那について

st_********さん

2018/5/723:30:14

子どもがいるのにそれを分かってくれない旦那について

旦那は30歳、子どもは1人(1歳8ヶ月)、現在第2子妊娠中(初期)です。
最近は、特に問題なく過ごしていたので、2人目を作ろうと決心し、授かりました。

旦那は、1人目出産の時に問題行動をしていました。

予定日に退職して、2週間就活期間に充てた(私としては、やめる理由に納得いっていなかったですが、働くのは主人なので任せたら、辞めたと事後報告でした)
子どもが泣いているのに、自分のこと優先
子どもがお腹すかせてるのに、自分のお腹優先
私の母に手伝いに来てもらってるのに、お礼が言えない
作ってもらったご飯の味付け(母乳を与えていたので出汁濃いめ塩分控えめ)に文句を言う
口先ばかりで行動しない(産後の私のためにも、生まれたばかりの子どものためにも)

などなど、色々あり、産後1ヶ月経ってから里帰りをするという謎の現象がありました。
最近では、特に問題なくお互い過ごせていた(と私は思ったので、2人目を計画して授かりました。

すでに子どもがいること、旦那が夜勤で家のこと・新生児の子育てを手伝う(?)のが現実的に不可能なので、里帰り出産をするつもりでいました。

ですが、そのことで色々(1人目の時のようなことがないように、親としての自覚を持って私の実家に来て欲しいこと、上の子に会いに休みの日は来て欲しいけど、産前産後の手伝いをしてくれる私の両親への気遣いを忘れないでいて欲しいこと)とお願いをすると

俺が頑張っていないということか

と怒り、話し合いになりません。仕事を頑張っていないとかは言ってもいないし、1人目のときに、こんな風だったから、気をつけてね程度のことしか言っていません。

どのように旦那に話をしたら理解してもらえるのか、わかりません。子どもが生まれる前はきちんと話をしてお互いに納得していたことが多かったのですが、子どもが生まれてから、子ども優先なことも多くなり、自分が一番でないことも、不服なようです。

支離滅裂ですが、アドバイスなどいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/5/914:40:20

旦那を大きな子供として扱って下さい。小さな子供達の事ばかり気にして、会話も小さな子供達の事ばかりになると、旦那は不貞腐れます。

旦那と会話をする時は、まずは、小さな子供達以外の話題で話した方が良いでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/5/800:54:41

なにかしてもらったとき、
感謝を伝える

これするなって言われるより

あれしてくれて助かった
これしてくれてありがとうって伝えたら

これをすればいいのかと理解できるから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる