ここから本文です

艦これについて

アバター

ID非公開さん

2018/5/723:52:22

艦これについて

スマホ版艦これを先日始めたのですが…
幾つか質問です

夜戦突入前後で敵へのダメージ量は変わるものなのですか?
夜戦突入後のダメージ量がとても増えていたので

タイプ相性みたいなのはありますか?
空母で攻撃したらそれまで通ってなかった攻撃が一気に…

初心者なので、分からないことだらけです
回答、よろしくお願いします

閲覧数:
194
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2018/5/822:07:11

>夜戦突入前後で敵へのダメージ量は変わるものなのですか?
変わります。たとえば駆逐艦。
夕立改二の火力は79です。これが昼戦火力としましょう。
夜戦時の火力には雷撃93が加算され172となります。実際の計算式はもっと複雑ですが、感覚を掴むだけならこれで十分です。
つまり火力要員の駆逐艦の本領は夜戦にあるのです。

>タイプ相性みたいなのはありますか?
得手不得手はあるでしょうね。潜水艦は基本戦艦と空母に対して無敵ですし、対して対潜装備を持った駆逐艦や海防艦(特に単横陣の時)に対してはやられ放題です。

>空母で攻撃したらそれまで通ってなかった攻撃が一気に…
艦戦(緑)などで相手航空戦力を上回り制空権確保という状態にした場合、とても戦闘が有利になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

編集あり2018/5/907:35:35

昼は火力がダメージソース(空母は別計算です)で、夜戦では火力+雷装がダメージに影響します。
また、空母の場合砲撃戦では爆装にダメージボーナスが乗り、爆装10で雷装13と同程度です。ただし航空戦では、第一スロットにはクリティカル威力にプラス補正がかかります。
また、艦攻は航空戦時ランダムで0.8倍または1.5倍の補正がかかります。開発で普通に入手できる艦攻だと雷装13、艦爆では爆装10なのでこれでバランスが取れているわけです。
軽巡や駆逐艦では昼戦火力は底まで高くないので戦艦など装甲の数値が高い敵にはダメージが通りません。また、装甲は命中判定のたびに、ステータス上の数値に対し±30%の振れ幅があります。火力が装甲を上回らないと、残り耐久の最大14%しかダメージを与えられません。
また、雷装値は雷撃命中率にも影響します。もちろん、開幕雷撃可能な艦であれば開幕雷撃も含めて、雷撃フェイズでのダメージにも直結します。重雷装巡洋艦はその高い雷装値に裏付けされた強力かつ正確な雷撃で巡洋艦クラスの敵ならほぼ確実に仕留められます。
まあ相性みたいなものはあるといえばあります。空母、戦艦、重巡は潜水艦に攻撃することができず、軽巡洋艦や駆逐艦は潜水艦を優先して攻撃します。
また、巡洋艦、戦艦が本来の実力を発揮するためには空母が制空権をとってくれないといけません。ダメージ計算の都合上駆逐艦の火力で戦艦に有効打を与えることは困難ですが夜戦では立場が逆転します。まあとはいえ大和型クラスになるといい加減な装備で挑めば夜戦でも返り討ちにされる可能性はありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/5/801:23:16

初心者だから、は何でも教えて貰える便利チケットじゃないですよ
Yahooで「艦これ 夜戦」で調べればこのページがトップに来ます。

夜戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%A4%9C%E6%88%A6

基礎事項
・計算式は火力雷装の合算(空母の夜間攻撃にあっては別式あり、開幕夜戦・連合艦隊夜戦の対潜は昼に準ずる)
・攻撃力キャップの大幅緩和

空母は砲撃戦計算式が違います。
航空戦については極めて複雑なので別項がある
戦闘について - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%81%AB%E3%81%A4%E...

航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%88%A6

見ての通り、引用しているのは全て攻略wikiです。
ご質問はこちらを一読されてからどうぞ
初心者が抱く大体の質問は跡形もなくなるはず
時間の節約にもなりますね。18歳以上なら読めると思われますので。

jac********さん

2018/5/801:02:06

特殊な攻撃(カットイン及び連撃)は調べていただくとしまして、昼の攻撃は基本的に火力が攻撃力になりますが、夜戦では火力と雷装を合計した数値が攻撃力となります。
ちょっとだけ特殊攻撃の説明をしますと
「主砲と副砲を合計2つ、魚雷は0」で夜戦連撃が可能です。
「主砲と副砲が0、魚雷2つ以上」で魚雷カットイン攻撃が可能です。
発動率や倍率については調べていただいた方が分かりやすいと思います。

詳細を確認される場合はこちらをご利用ください
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E5%A4%9C%E6%88%A6#vbc6087b

aus********さん

2018/5/800:38:23

初心者であるならば、まず調べるということをしてください。
艦これで調べれば、サジェストで「艦これ 攻略」や「艦これ wiki」などが引っかかるはず。
今回は当該項目のサイトを掲載しますが、次回からはご自分で調べてからの質問なさってくださいね。

Q.夜戦時にダメージ量は変わるのか?

A.艦種によって様々ですが変わります。
一部(夜戦攻撃が可能な空母もいる)を除き、空母などは攻撃できないため除外されます。

艦これWiki
夜戦時の攻撃力について

https://wikiwiki.jp/kancolle/夜戦#hefr54d0