ここから本文です

【至急】臨時職員の面接について質問です。 ※一件のご回答はいただけましたが、臨...

smo********さん

2008/9/814:06:36

【至急】臨時職員の面接について質問です。
※一件のご回答はいただけましたが、臨時についてではなかったので再度質問させてください。

明日、市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、初めてのことなので少々戸惑っています。臨時職員の面接を経験された方に質問なのですが、具体的に面接ではどのような質問をされるのでしょうか

質問内容を自分なりにいくつか考えてみました。
●志望動機
●自覚している性格、他人からどのような人と言われるか
●アピールポイント
●合わない人が出てきたらどうするか
●趣味、特技
●辞めることなく続けられるか

これぐらいしか浮かばないのですが、他にどのような質問をされるのでしょうか・・・。
ちなみに、私は短大を卒業した後、仕事をしておりません。そんな中臨時の募集があることを知り応募しました。資格はPC関連と秘書検定を持っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pas********さん

2008/9/818:24:38

臨時職員の面接ならば、それほど神経質にならなくても大丈夫です。
あくまでも「臨時」であり、補助的な仕事です。
公務員資格を与える事になる職員採用面接より、あきらかにラフに行われます。
志望動機もご本人が思いつく事を素直に言えばそれが一番でしょう。
あえてそれらしい事を言うなら、「市民の皆さんのために働く職員の方をサポートする事で、私も役に立ちたい」とか?!
聞かれる事は事務経験とかPCスキルがあるかとか、秘密は守れるか・・・などでしょう。
聞かれる事への想定問答より、健康でPCスキルがあって、秘書技能があり補助的業務に慣れている事を自ら積極的にアピールする事がいいと思います。
それから、残念ですが「辞めずに続けられるか?」という質問は、ないかもしれません。
地方公務員法第22条では「臨時職員の任期は6ヶ月。更新してももう6ヶ月」と定められています。
原則的に、臨時職員としては長く勤めるわけにはいかないことになっています。

質問した人からのコメント

2008/9/8 18:53:53

降参 ご丁寧な回答ありがとうございます。臨時は臨時ですよね。検索していろいろな意見見て不安でした。
志望動機は、短大で情報処理や事務的なことを学んだのでそれを生かしたいとアピールしようと思います。事務経歴はないのですが・・・

>市民の皆さんのために働く職員の方をサポートする事で、私も役に立ちたい
なるほど!!

辞めずに・・・そうですね。任期中に辞めないかって言うのは聞かれますよね?

助かりました!不安が解消されました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる