ここから本文です

家のアパートの大家が勝手に裏庭の草刈りをしています。うるさい上に、「草刈りを...

アバター

ID非公開さん

2018/5/800:32:48

家のアパートの大家が勝手に裏庭の草刈りをしています。うるさい上に、「草刈りをします」とか一言もないんです。これっておかしくないですか?大家とは言え、やっていい事とやってはいけない事があると思います。こ

れは普通の事なのでしょうか?納得できません。皆さんの意見を聞かせてください。

閲覧数:
110
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2018/5/800:35:45

自分の庭の草刈りをしているだけです、何も悪くありません。
文句を言いたければ、裏庭の分まで家賃を払って下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/5/800:38:28

    裏庭は家のアパートの敷地内です。家賃は毎月必ず払ってます。まず、アパートに入居する時からそんなこと一言も言われませんでした。しかもこのアパートには大家は住んでません。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/5/808:07:26

裏庭に虫や動物が発生した場合は、大家に苦情(草刈をしない
で放置をした)と言うのですか?

今の時期に手入れ(草刈や掃除)をしないと、6月以降になり
ますと、草を刈るのが大変な事(ジャングル状態で刈る事が出
来なくなる)のですね~

賃貸でのアパートですと、契約は室内と共用部分・ベランダで
すので、質問者さんが裏庭の土地使用での契約をしていません
と文句は言えません。

「草刈します」なんて事や「掃除をします」と細かい事を毎度
のように質問者さんが言われますと、「日常の生活(在宅して
いるか?健康な状態か?)を干渉していると考えるでしょう。
*大家や家賃さえもらえれば賃借人に干渉をしないのが普通な
んです。

大家(家主)は、やならければ駄目な事です。

大家は、賃貸住宅物件の管理義務(共用部分や周囲の掃除等)
が有りますので、通常の行為でしょう。

納得出来ないのなら、直接に大家に言えば良いでしょう。

私でしたら質問者さんの次回の賃貸借での更新は行わないです
ね!・・・私は、賃貸借での家主(大家)なんです。


追記:今月(5月)は、複数の庭の手入れ(草刈・掃除)で大
変な状況なんですね~・・・シルバー人材センターにも依頼を
して出費も馬鹿にならないです。

去年は庭の木(楠木の大木)にカラスが巣を作りまして、業者
に駆除を頼んで費用(大金)が必要でしたね。

私でしたら、質問者さんを「意味不明な事を言うクレーマーだ
と考えて、出来るだけ早く自己都合で退去をして欲しい」と考
えるでしょう。

画像:カラスが巣を作った楠木ですね。

裏庭に虫や動物が発生した場合は、大家に苦情(草刈をしない
で放置をした)と言うのですか?...

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2018/5/804:13:16

これからの季節、草刈りをしなければ、草ボーボーで(場合によっては人の背丈ほどになる)、害虫が発生します。ネズミの遊び場、あるいは猫の便所にだってなる。

それを考えると、
草刈りの「音がうるさい」のは致し方ない。ちなみに手作業で雑草を除去するのは至難の業でです。


ただ、事前に一言あっても良いかもですね。管理組合のあるマンションであれば、住民向け掲示板に張り紙で事前告知する事案です。
(アパートでそれは無いでしょうな。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tou********さん

2018/5/800:46:31

貴方が草刈りしないから

jin********さん

2018/5/800:38:51

裏庭の雑草はアナタにとってそんなにも大切なものだったのですか?

まぁそれはそうと、一言くらい欲しいですね。でも特に伝える義務とかはないんじゃないんですかねぇ