ここから本文です

御礼状の文が上手く書けません。 先日仕事のお客様から贈り物を頂きました。 ...

ks9********さん

2018/5/811:39:15

御礼状の文が上手く書けません。

先日仕事のお客様から贈り物を頂きました。
なにかのお祝いというわけでもなく
「君たちが必要そうだからあげる」という
感じで頂いたプレゼントです。
御礼状を書いて送ることになったの

ですが
上手く文章が書けないです…
ヒントでもいいので欲しいです。
御礼状の書き方を教えてください。
お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/5/815:42:38

「いつも公私にわたり大変お世話になりまして
・ありがとうございます
・先日は思わぬプレゼントをちょうだいし
・恐縮しています
・余計なご心配をおかけしたのではないか、と
・気にしております
・・・・・・・あなたのお気持ちなど・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・どうぞ今後ともお引き立てください
・時節柄御身おいとい下さいませ」

一例です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

2018/5/811:55:46

「御礼状の書き方を教えてください」

別に礼状に限らないのですが、全ての手紙というのは「書き手の中にある想いや伝えるべき情報を文字に託して相手に届ける手段」です。「書き方」と言われたところで、そこには「必ずこのように書くべきである」という唯一無二の正解などありません。

知恵袋に回答を寄せる第三者には質問者さまの気持ちなど分かりようがありません。そういうところで「礼状の書き方を…」と求めるなら、質問者さまの気持ちなど何も分からない人が、ありきたりで何の感情もこもっていない文章を投下してくるだけです。

たとえどんなに拙い表現になったとしても、自分の気持ちを自分の言葉で表現したものでなければ礼状としての意味はありませんし、相手に届くこともないです。

ただこちらのカテゴリで「手紙の書き方を教えて欲しい」という質問があると、体裁と枠組みだけを整え、美辞麗句を並べ立てただけの定型文を投下しながら「一例です」「ご参考まで」と悦に入る回答者が現れます。

かつて「お世話になった先生に感謝の気持ちを伝える手紙を書きたい」と質問した中学二年生の女の子に対し、「拝啓 陽春の候 ○○先生におかれましては日々ご健勝のこととお喜び申し上げます。平素は公私にわたりお心づかいをいただき感謝の言葉もありません」というマシンのような回答を投下した人がいました。

「私なら『先生ありがとうございます』とでも言われた方が気持ちが伝わって嬉しい」と述べたところ「人の気持ちなどどうでもいい。手紙というのは定められたルールに従ってそのまま丸写しするものだ」という回答を投下してきました。

形にこだわって「可もなく不可もなく、無難な定型文を丸写ししておけば失礼にはならないだろう」と考えてしまうことこそむしろ失礼です。変に考え過ぎて言葉をこねくりまわすのではなく、質問者様が感じた感謝の気持ちを、質問者様ご自身が日常的に使っていてその意味も正しく理解している自分の言葉を用い、その上で丁寧に心を込めて想いを伝えることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる