ここから本文です

カニの種類の同定をお願いします。 4月末に種子島の海岸(磯)にて体長5センチ程...

dor********さん

2018/5/813:00:07

カニの種類の同定をお願いします。
4月末に種子島の海岸(磯)にて体長5センチ程度のカニが数匹水中にいるのを見つけました。

体色は赤~深紅、甲羅部分は丸っこく、白~黄色の細い縁取りのような模様がありました。
手元にカメラが無く、写真はありません。

ネットで検索しても、このカニがなんという種名なのか分かりません。
ショウジンガニが最も似ている気はするのですが・・・
だれか目星のつく方がいれば、ご教示お願い致します。

閲覧数:
52
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

houtoumuskoさん

2018/5/1019:14:43

写真がないのでほぼ「あてずっぽう」に近いですが(苦笑)、ショウジンガニに似ていて

> 体色は赤~深紅、甲羅部分は丸っこく、白~黄色の細い縁取りのような模様

ということですと、トゲアシガニ(↓)辺りではないでしょうか?
http://www.mmbs.s.u-tokyo.ac.jp/jp/gallery/2013-07.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%82%B7%...
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%82%B2%E3%82%A2%E3%82...

決して珍しいカニではないはずですが、個人的な感覚としてはショウジンガニ以上に臆病?で、すぐ隠れてしまいますので、ショウジンガニより見かけることが少ない気がします。またショウジンガニはよく食用にされますが、トゲアシガニは美味しくないのか、食べるという話を私は聞いたことがありません。そうしたこともあって、ショウジンガニに比べるとややマイナーなカニではないかとは思います。

参考になると良いですが…。

質問した人からのコメント

2018/5/11 11:55:32

すごいです!!まさにこのカニです!
本当にありがとうございます!
今まで見たことが無かったので種子島や南方の固有種かと勘違いをしておりました。

画像検索でもほぼ間違いないですし、
何より岩場で(写真が取れないほど)素早く動くという点も合致しています。
写真もない中、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/5/813:48:17

ショウジンガニ、ヒラツメガニ、モズクガニ