ここから本文です

既出の質問でしたら申し訳ありません。 先日確定申告の還付金の振込が税務署から...

yur********さん

2018/5/814:02:11

既出の質問でしたら申し訳ありません。
先日確定申告の還付金の振込が税務署からあったのですが、税務署に問い合わせるなどしてこの金額の内訳を知ることは可能なのでしょうか?
よろしくお願

いします。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/5/814:06:10

あなたが記載した確定申告書の通りに、還付されている
ので、確定申告書控えを良く確認ください。

申告内容に間違えがあったならば、税務署から 問い合わせが来て
直させているはずなので、

間違えがあって、直した場合でも、最終的には
貴方が出した者の通り(直させられるので)になりますから
申告書控え の内容の通りですよ。

  • 質問者

    yur********さん

    2018/5/815:04:46

    ありがとうございます。よく理解しました。確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hdu********さん

2018/5/814:29:42

自分で確定申告をして還付金を請求しているのに、自分自身が一番把握しているはずの内訳をわざわざ聞く理由が謎。
申告書控えを見れば一発。多少振込額が多ければ差額は還付加算金で一件落着ではないか?確証が欲しければハガキでくる通知書を見れば済む話。わざわざ税務署に問い合わせをする意味がわからない。

kas********さん

2018/5/814:11:02

質問が意味不明。

自分が確定申告書を作成して申告し還付金を受けたのだから、内訳を一番よく知っているのは自分自身のはずですが?

厳密にいえば、源泉徴収済みの税額と正しい税額との差を還付しただけだから、控除しきれていない場合などは内訳は存在しない。
どういう理由で控除ができたのかは、上にも書いたように自分自身が一番よく知っているはず???