ここから本文です

結婚6年目の現在33歳同士、共働きの夫婦で4歳の子供1人の家族です。

chi********さん

2018/5/815:24:53

結婚6年目の現在33歳同士、共働きの夫婦で4歳の子供1人の家族です。

私は節約が好きでコツコツと貯めて貯金が増えていくのを楽しみにしていたタイプです。独身の頃は実家暮らしということもあり年に100万は軽く貯めていました。結婚して旦那の通帳を預かりましたが、まるで貯金はありませんでした。お小遣い制で月に2万5千円渡していますが月末になるときっちりとなくなります。そこまでは何も文句はないのですが問題はクレジットカードとソフトバンクで引き落とされる金額です。結婚当初はそれぞれ2.3万程度(それでも多いですが)だったのが徐々に増え先月はクレジットカード14万、ソフトバンクに9万でした。それだけで旦那の給料を上回っています。家計としてマイナス10万の赤字です。旦那の通帳から家のローンやら電気代が引き落とされるので毎月お金を振り込んでいます。これは贈与税はかかりませんか?
普通の奥様なら怒鳴りつけクレジットカードを取り上げると思いますが・・旦那は年に1回ほど虫の居所が悪い時にキレ、キレると2,3時間説教と2,3日はムシされます。そんな性格もあり強く言えず何にそんなに使っているか年に1,2回程度聞きてきただけです。その返答は車の部品を買ってそのローン、(旦那は車が好きで)や、ゲームの課金で…や、先月聞いたのは仕事で使うとのことでした。女の気配はありません、パチンコも行っていないです。私の予想ではゲームの課金と仕事上でも少しは使っているのかなという感じです。内訳を教えてくれと言っても詳しいものはでてこず話をすり替えられます。俺の楽しみがない、今の仕事を理解してほしいなど・・・旦那の仕事は建設業の現場で生コンの管理及び営業のようなことをしています。3年前に転職して現在の仕事です。

しかしながら私は旦那に感謝しています。こんな私と結婚してくれてありがとうという気持ちです。こんな私というのは思春期の頃に会食恐怖症、極度のあがり症でみんなできることが私にはできないダメな人間だという思いから自己肯定感が低かったからです。社会人になり少しずつ改善され結婚してから食べることが苦でなくなり子供まで授かり本当に感謝しています。苗字も私の苗字にしてくれて私の実家の庭に小さい家ですがローンを組んで結婚と同時に建ててくれました。毎日私の両親と顔をあわせることができ、子育てできるのも旦那のお陰です。週末にはおいしい晩御飯を作ってくれます。毎日笑わせてくれます。なので別れた方がよいなどは言わないでください。

身近にFXで儲けている人がいるので私も勉強を始めました。FXで儲けるから今は赤字でも大丈夫と思い気持ちを保つしか方法が見つかりません。
私はスピリチュアルにも興味があり、内側に起こる事が外側でも起こると理解しています。人間関係は鏡だということもわかります。今、私が何を学ぶためにこの状況なのでしょうか。お金を使ってくれてありがとうと思えばいいのでしょうか。掃除をるすと運気が上がるのは体感しているので掃除はいつもしています。20代の頃は同年代よりお金を持っていると思っていましたが30代も半ばになった今はそうは思いません。10万の赤字の家計と千円でも黒字の家計では数年後の未来は明らか違います。ここまで書き出して私自身気づいたのですがやはり私が貯金にこだわっているから旦那のような人がパートナーになったのでしょうか。うちの両親、旦那の両親も普通のサラリーマンで豊かでもなく苦しくもなく2人の子供を育て上げました。私は特に母親からはお金は大事だ、ギャンブルなんてもってのほかという考えです。
また、心屋仁之助さんが好きで心屋さんが言うには ある人の悩み相談で両親がお金のことでケンカしているというのがありそのアドバイスとしてどんどんお金は使え~それでケンカしてコミュニケーションとっているんだ、そこから生まれるものもあるなどと言われていましたが、赤字10万の私にも当てはまるのでしょうか。

独身時代から貯めた貯金を崩していくのが悲しく、いずれ底をつくのではないか、子供を満足に育てられないのではないかという不安でいっぱいです。子供2人目も諦めるしかなく…。夫婦の営みは月に2.3回あります。誰かに聞いてもらいたくて心の持ち方のアドバイスが欲しくてここに書きました。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2018/5/1007:51:53

たまに、そういった話を伺う事もあります。

看護師さんで働いていて
給料全部、旦那さんが使い込んでしまう事から、離婚されたそうです。

離婚される方は、けっこう多いので
離婚する事が悪いみたいには、考えなくても良いと思います。

旦那様がお金を使い過ぎるのも、
そういった依存症から来ている所もあると思います。

基本的には何かのストレスの発散みたいなのもあるのかも知れません。

中には付き合っていて、借金まで背負わされた方の話もありますが、
一言で言えば、都合の良い人されてしまっている面もあるからです。

スピ好きが「都合のいい女」になっちゃう訳
https://www.lindenbaum-jp.com/spiritual/11803

セルフイメージが低いと、
そういった相手に捕まってしまう所もあるのだと思います。

後、スピリチュアルの本も、場合によっては毒になります。
スピリチュアルの本は、受け狙いで書かれている所も多く、
それを本気にしてしまうと、残念な人になる所もあります。

愛とか奉仕的になる事が素晴らしいと書かれていても、
ある意味、都合の良い人になりやすい所もあると考えています。

現実的には、色々と競争社会で勝ち組、
負け組とか言われています。

格差社会とか、そういった感じなので、
綺麗ごとだけでは、無い世の中と考えています。

本を書いている人は、儲ける側で読む側は、お金を支払う側です。

お金の使い方も色々ですが、投資と消費で考える事も大切です。

FXや株はどちらかと言えば、
ギャンブルになりやすくハイリスクな方法です。

一番の投資では、やっぱり節約型だと思います。

車が好きな方もおりますが、
場合によっては、お金の掛かる贅沢品になってしまう所もあります。

ゲームの課金も、お金を使って現実逃避している感じにもなります。
ゲーム依存症の方もいるので、ゲームにはまりやすい人は、最初から避けるのも大切です。

キレやすいとか、そういったのは、
アダルトチルデンの可能性もあります。

基本的に、
家計のお金の管理は、あなたが行う仕事として、
あなたの両親や相手の両親に相談される事も大切と思います。

完全な赤字生活では立ち行かなくなるのは、分る事だからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/5/909:21:49

旦那さんに感謝しているし、救われたし、別れる気もないのならいっそ、地獄の果てまで運命を共にする覚悟もアリだと思います。

精神の病は、医者でも治せない場合があるみたいですし、ポイント高いかと。

将来、ホームレスとか、医療費が払えなくて早々に病死する覚悟が出来れば良いのではないでしょうか?

ただし、巻き込まれる子供が可哀想すぎるので、二人目は作るべきではないです。
今いる子にも老後の面倒を押し付けることなく、早めに解放してあげましょう。

不思議なのはお金を貯めるのが好きなのになぜ彼の経済観念に興味を持たなかったのか?ある意味自業自得かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pon********さん

2018/5/900:38:39

別れる気も無く、クレカやソフバンの多額の支払いの明細も文句も言わない

だったら我慢するしか無いのでは?

収入より、支払いが多ければいずれ破綻するのは当たり前。

今の貴女の貯金だって、すぐ底をつきますから、遅かれ

早かれあなた方家族だけで無く実家も破綻。

先が見えてないのは貴女も同じ。

par********さん

2018/5/900:30:05

なんかあんたといると疲れそうだわ。

旦那はそう思ってるかと。

sty********さん

2018/5/900:26:57

他に通帳作って、そちらから生活費は引き落としするようにして、。旦那のクレジットとソフトバンクは引き落としされないようにするしかありません。

FXで儲けるのは大変ですよ。なめすぎです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2018/5/819:42:45

別れる気がないなら、、すこしずつ判ってもらうようにしないとですね、、因みに家計から貯蓄できるなら、ある程度だんなさんのボーナスみたいに考えるのもありだとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる