ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

先月4月に小松菜を畑に種まきしたのですが、キスジノミハムシが穴だらけにしていま...

jam********さん

2018/5/815:29:13

先月4月に小松菜を畑に種まきしたのですが、キスジノミハムシが穴だらけにしています。黒いハムシもいます。

それでも、小松菜は10cm超えて来たのでもうすぐ全部収穫するのですが、
収穫後

、その畝のハムシを駆除出来ればやりたいのですが、農薬以外でハムシを減らす方法などありますか?

小松菜が無くなれば成虫はどこかへ行ってしまうと思いますが、幼虫は土の中にいますよね?
シルバーマルチで覆ってしまえばいいですかね?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2018/5/912:40:00

正直、難しいですね。
先に透明マルチという回答がありますが、効果がないわけではありませんが、暑ければ当然涼しい地中奥に移動するので、根絶は難しいです。熱湯をかければ逃げるまもなく死にますが、どんだけ大量の熱湯がいるんだよ、ってはなしになります。

シルバーマルチでは植え付け穴から這い上がってきますし、死んでしまうほど高温にもなりません。

ras********さん

2018/5/816:29:51

アブラナ科は種を蒔いたら直ぐにネットを掛けないと食べられますよ。写真は白菜ですが・・・・
https://agripick.com/699

アブラナ科は種を蒔いたら直ぐにネットを掛けないと食べられますよ。写真は白菜ですが・・・・...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mad********さん

2018/5/816:23:44

キスジはそんなコテ先と手法ではいなくなりません!
アブラナ科の作物の天敵だと言っていいくらい厄介です。
薬剤を使わないなら、高温処理で土を殺虫しましょう。
クリアマルチですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる