ここから本文です

農薬を使わずに育てっている柑橘類に、粉シラミがびっちり付いています。食品由来...

iij********さん

2018/5/817:18:31

農薬を使わずに育てっている柑橘類に、粉シラミがびっちり付いています。食品由来のスプレーを時々かけますが、駆除が出来ません。
出来るだけ農薬は使いたくないのですが、いい方法はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2018/5/900:02:02

屋内で育ててるのでは?

粉シラミは、屋外で雨にあたる環境に出せば付かなくなりますよ。

私も、ビニールハウス内に柑橘苗を置いていたら、粉シラミが付きだしたので、外に出したら、全く居なくなりました。

質問者様同様に、無農薬・無化学肥料で、健康的な果樹栽培が趣味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/5/917:04:48

エコピタ液剤ってのがJAに売っています。
この原料は還元澱粉糖化物、簡単に言えば水あめです。
これで気門を塞ぐ事で窒息死させる作用です。
民間療法的なものではなく、ちゃんと農水省の認可・登録を受けた商品です。
化学的な成分ではないので、使用回数の制限もありません。
収穫前日まで使用OKです。
弱点は残効性はないし、虫に直接タップリかからないと効果がありません。
雨にも弱いです。
1リットル入りで2000円でおつりが来ます。

スカッシュやボタニガードとの回答ありますが、いずれも登録外使用となりますので、ご注意下さい。

kum********さん

2018/5/915:59:28

普通はマシン油を散布しますが、使えないのなら食用油を塗って見て下さい。
要するに、窒息させるのです。
葉の裏に生息してますので、面倒でしょうがお試しを。
新芽が出る頃に葉を落とした方が効果はありますけどね。
それと、窒素過多や、湿度が高くて通気性が悪い場所に発生が多く、雨の少ない年にも多発します。

ミカン農家。

jap********さん

2018/5/913:10:43

私は思うのであります。

ただ、これから記す事は私の論理で有って、あなたの質問に対して揶揄などをするモノで無い事を先に記します。

人間は病気になるとほとんどの方々は薬を服用すると思います。そして、その薬は病気に対して効果も有りますが多くの場合は副作用も有ります。

中には副作用がとても強いけど病気に対しても効果が有るのでそのリスクを承知で服用する場合も有り、それを誰も責めませんというか責める事はできませんよね。

人間にはそのような薬を直接服用しても誰も気にも留めないのに、植物になると農薬は危険だとか化成肥料は百害有って一利なしと声高らかに言う人が要るのは私は農家としてとても悲しいですなあ。

植物も害虫や細菌に犯されたら一刻も早く治したいでしょうね。それを無視する人間は植物を愛してない輩としか私は映りません。ま、私の勝手な思いですけどね。

植物にとって堆肥は三食の主食です。それが鶏フンであり牛フンでありその他の堆肥なのです。

農薬は病気を治す薬であり、化学肥料はサプリメントであろうと思います。人間でも薬の多量服用はその副作用で苦しんだり、サプリメントを多量に使用するとかえって身体の調子が悪くなるのは当たり前ですよね。

農薬にしても化成肥料にしても多量使用はそれこそ百害あって一利なしです。しかし、農薬にしても化成肥料にしても適時適切に使用すれば、人間と同様に薬で病気が早く治る、サプリメントで疲れがとれると同じ効果が有るのです。

絶対に無農薬・無化学肥料の考えはいかがなものでしょうかねえと零細専業農家の爺は思うのであります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2018/5/912:32:27

簡易的に使っているのに「スカッシュ」という展着剤があり、これが効果があります。原料は食品添加物なので毒性はきわめて低いです。500倍くらいのものをたっぷりかけるとアブラムシ、ダニなどにも効果があります。

tot********さん

2018/5/822:53:32

生物農薬のボタニガードESを試す価値はありそうですが乾燥状態では効果が弱いですよ。
デンプン液剤も展着剤を可用しないと効果が劣ります。ボタニガードも展着剤は必要です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる