ここから本文です

麻疹の予防接種について 最近結婚し、沖縄に新婚旅行行くことが決まり 麻疹が...

hic********さん

2018/5/818:55:42

麻疹の予防接種について

最近結婚し、沖縄に新婚旅行行くことが決まり
麻疹が流行っているという情報を聞いたので夫婦で受診しに行きました。
何も言われず、なぜか風疹の免疫を調べられていて

麻疹の予防接種やってない

のかと思い、電話で聞くとちゃんとやっていることがわかった。

いざ予防接種をやると流れるように注射を打たれ、麻疹を受ける予定だったのでMR?麻疹と風疹の予防接種をうってくれていると思っていた。

会計された後で気づくと、風疹だった。

市の補助金は一度しか使えず
受ける予定のない風疹に使ってしまいました。

同じような境遇の人はいますか?
また、あなたならどうしますか?

もう一度MRの適性から調べるべきなのでしょうか。
新婚旅行の沖縄は、7月上旬で効力を発揮するには間に合わないかもしれません。

新婚旅行をやめたいくらいですけどキャンセル料全額かかるのでそれももったいなく。
どうしようもできない状態でパニックです。

どうすれば、一番納得できるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2018/5/1119:25:46

地域によって違いはあるのでしょうが、麻疹の予防接種は実費負担でも6~7,000円位のはずです。沖縄旅行に不安があり、免疫検査にお金をかける(実費負担3~4,000円位)くらいなら打ってしまった方が良いと思います。
会計の際、なぜ病院に聞かないのでしょうか?風疹の予防接種だったとありますが二種混合(風疹・麻疹)ではありませんか?どちらにせよ麻疹のワクチンは不足しているようですので病院に問い合わせるのが一番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c2a********さん

2018/5/1216:43:41

後悔先にたたづでしょうかね。お辛いところと存じます。今更病院や市に文句を言っても遅いですが、ワクチンはまだ間に合います。
しかし、風疹ワクチンは生ワクチンですから4週間以上(中27日)開けないと麻しんワクチン(MR含む)の接種はできません。
まずは麻疹の抗体検査をなさって十分な抗体があるかどうかチェックなされるのが先決かと思います。もし抗体かが不十分だったとしたら、4週以上開けたなるべく早い時期に麻疹を含むワクチンを接種するといいでしょう。ワクチン接種後は通常2週間程度で麻疹に特異的抗体ができ始めます。これなら7月上旬に何とか間に合います。
ご存知と思いますが妊娠すると麻疹ワクチンはダメですからご注意を。

…ダメもとで、在庫不足に備えて、病院に文句を言ってワクチンを確保しておいてもらうということをするのは…??

kam********さん

2018/5/1211:29:13

沖縄県が発表してる麻疹感染者の一覧を見てご覧なさい。予防接種が効果ない事は一目瞭然だ。麻疹は確かにキツイ病気だが、接種利権者が脅す程に強烈でも無い。自然に罹れば、将来、産まれてくるだろう子供に、一番罹ってはいけない時期の免疫を贈ることが出来る。パニックになる程、怖がる必要はないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる