ここから本文です

競馬の血統で予想するってどういうことですか?

ame********さん

2018/5/819:09:22

競馬の血統で予想するってどういうことですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/819:22:14

NHKマイルでクロフネが強い(パクスは来なかったが)
スプリンターズSでサクラバクシンオーは弱い、
とかそういうことです。

古くは府中はトニービンと言われて有名でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/9 22:30:50

みなさんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/5/909:16:42

私の場合には先ず1200mは血統には関係無く各馬のスピード能力により勝敗が決まり、それが1400m1600m2000mそれ以上と距離が延びるにつれて血統の影響によるスタミナ(スピードの持続力)の有無が勝敗に影響してくる、と言う考え方です('_'?)
まあ、後は血統により特定の距離に良績がある種牡馬と言うのが確かにいて、例えば東京1600mに対するディープインパクトとか、2000m以上の距離でのハーツクライであるとかがそうですが、そちらは私は参考程度で余り意識はしませんね(;^_^A
ディープインパクト産駒であっても弱い馬なら負けるのが当然で、ディープインパクト産駒だからの理由だけで買う様な事はしません('_'?)
また、中山であるとか京都であるとかコースにより好走する馬のタイプは異なって来ますが、それも例えばミスタープロスペクター系の血統であれば京都コースが得意などとの傾向があったりします
そして芝かダートかでは特に血統による判断は有効ですね
種牡馬によりはっきりと得意不得意が分かれます
特に最上位の馬が集まるG1では血統による適性判断は有効ですよ?
逆にそれが条件戦になってしまうとかなり微妙です
血統的に不得意な条件でも基本的な能力が高ければ、弱い馬相手には勝てますからね('_'?)

rab********さん

2018/5/900:22:55

競馬には、300年以上も受け継がれてきた血統のデータがあります。それを参考に、血統で予想したりする方がいるんです。『あの血統は短距離が強い。』とか『あの血統は芝よりもダートが強い。』とか、簡単に言えばそんなところ。

しかし、血統というのは実に曖昧なもので、科学的にはなんの根拠もありません。彼らから見れば、『血統好きが勝手なことを言っている。』、そんなところでしようか。

しかし、根拠はないけど、膨大なデータがあります。そのデータを参考にして考えれば、その血統の長所や短所を読み取れる(ような気がする。)ことも出来るのです。それを使って、レースの予想をします。

競馬の予想方法なんて、いくらでもあります。人それぞれです。タイムを参考にしたり、馬体から判断したり、ドラマを思い描いたり、いくらでもあります。その中に、『血統から考えたり』というのが入ってくるのは当然かと思います。

競馬の予想は難しいです。サイコロを転がして当たれば、いうことないんですけどねえ。

2018/5/821:53:34

血統とは、祖先から続いている血のつながり、ですね。

競走馬は、人が育んで作り上げた馬で、
より速い馬、強い馬を作るために、
色んな個性(血統)の馬を掛け合わせて生産させてきました。

しかし、血筋(血統)により、馬が持つ個性が強く出るため、
それを利用して予想方法するのが血統予想です。

血統について、詳しくは、こちらのサイトを読んでみては。
https://www.titanic-online.com/blood/

近年の研究によれば競走馬の遺伝的な素質は母馬から55~60%を、
父馬から40~45%を受け継ぐということが明らかになっています。

同じ父でも、母(母系)が異なると、その馬の個性も違ってきます。

NHKマイルCは、
クロフネ産駒と、
母父デピュティミニスター系が最重要血脈
ということを知っていれば、的中した人も多かったと思います。
ビュンと一瞬の脚は使えなくとも、追ってばてない継続的な脚が使える馬が得意なレースです。
ダート色の強い馬が来るという特性もあります。

今年は、
パクスアメリカーナ(クロフネ産駒)
ギベオン(母父デピュティミニスター系)
ミスターメロディ(母父デピュティミニスター系)
の3頭でした。

ギベオンは、2着に来ましたね。
ミスターメロディは、4着でした。

私は、ギベオンで馬券取りました。

血統予想は、まだ力が未知である、3歳戦や、
コース適正などを見るのに持って来いの予想方法です。

血統予想は、馬柱では見えないデータで予想するツールです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる