ここから本文です

囲碁に詳しい人に質問、35歳以下の棋士で凄いと思う人ベスト3を挙げて下さい

アバター

ID非公開さん

2018/5/819:24:47

囲碁に詳しい人に質問、35歳以下の棋士で凄いと思う人ベスト3を挙げて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

(奏)さん

編集あり2018/5/1019:19:30

そういう質問をされても、普通の人の答えは結局のところ、ニュースや囲碁関係の書籍や新聞に出てくる名前が挙がるだけでしょう。
尤も、それなりに力量があるから名前がでるのですから、決して間違いではないですが。

今の碁界って、この20年(イ・チャンホが登場してから)ずっと低迷期が続いています。はっきり言って、これは凄いなんて思えるような若手の棋士は誰もいない。
日本の碁が、世界でかろうじてその地位を保っているのは、江戸時代の名人たち、中韓と囲碁交流が行われるようになった1970年代からの20年、ずっと中韓の目標にされてきた、当時のトップ棋士たちの遺産みたいなものです。
そして現在、かろうじて日本の碁が世界から置いて行かれるのを防いでいるのが井山ただ一人。

余談ですけど、一番最初の回答者さん(回答を、既に削除されていますが)は、いつも碁の回答ではシッチャカメッチャカで何もわかってないみたいですが、アンチ井山であることは構いませんが、井山は日本の碁の評価を落としてなどいませんよ。井山が日本の碁の代表として出て行って、負けるからダメなんですか?じゃあ、その井山に負けて日本の代表にもなれない他の棋士は何なんですか?
井山は、他に人材のない日本の碁を1人で支えているようなものです。
井山は柯潔に負けたが、芝野は勝った、って、だからなんだっていうんですか。芝野が強くて日本代表にふさわしく、井山はダメだっていうのですか?

芝野は、日中両国の同名のタイトル戦で優勝した者同士での1番勝負、一発勝負で勝ったっていうだけです。
世界戦のトーナメントでは、芝野を含めほとんどの棋士は1、2回戦で中韓に負けているなか、ある程度安定して上位まで進めることができるのは、現状では井山だけ。

一発勝負での勝敗ではなく、長いスパンで見たら、今は、残念ながら井山しかいない状態。
ここで、みなさんが名前をあげている若手棋士が、井山からタイトルを奪えるか?というと、どの棋士も、もう一皮も二皮もむけなければ無理としか見えない。
ま、もしかしたら偶然、1期くらいはタイトルを奪えることがあるかもしれないけど、タイトル獲得で殻を破ってレベルアップできるようなことがなければ、すぐに井山に取り返されそう。そのくらいの安定感は井山にはあるから。

なんで、期待できる若手は?といわれたら、「いないんじゃないの?」としか思えない。
いっそ、昔は日本棋院は中韓の若く才能のあるものを受け入れたんだから、今度は、日本で有望なものを中国棋院、韓国棋院に送るくらいしてほしいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ムスイさん

2018/5/904:17:57

『井山7冠(28)以外』とするなら

◆一力遼(20)
若手のエースです。早稲田大学に通ってます。
大学行かずに囲碁に集中してればもっと行けると思うんですけどね~。
◆芝野虎丸(18)
◆許家元(20)
最近の伸び盛りの2人です。
この2人が井山7冠に届かないなら、
井山単独時代は10年は続くと思います。

ざる太郎さん

2018/5/900:21:10

1.芝野虎丸七段(18歳)ヨミが早く正確。柯潔九段をも破った。
2.許家元七段 (20歳)欠点がない。まもなくタイトル戦に登場するでしょう。
3.姚智騰四段 (20歳)変幻自在。意外なおもしろい手を打つ。

次点として余正麒七段(22歳)、上野愛咲美二段(16歳)あたりでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる