ここから本文です

洋裁教室に通っていらっしゃる方お教えください ゆるーい洋裁教室に通っていま...

mar********さん

2018/5/821:30:09

洋裁教室に通っていらっしゃる方お教えください

ゆるーい洋裁教室に通っています。
お直し屋さんの先生が仕事の合間に教えてくださいます。
生徒は私一人です。

今まではスカートのウエストを出したり
丈詰めしたり簡単な既製品のお直しをしていました。
一回2,000円程度です。
材料はある物を使わせていただけます。

冬物のコートや洋服を一から作ろうかなと
思っています。
先生に相談したら私の寸法に型紙を取るのに
先生に別途お高いお代をお支払いするとのことです。
生地、型紙代、時間を含めると
買っても良い気がしてきました。
先生にも潤っていただきたいのですが
なんだかしっくりきません。
洋裁教室とはこれが相場なのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/5/908:55:17

今まで教わってきたお直しというものが、洋裁教室で教わるものとしては特殊だと思いますよ。
普通は、一からの縫製を教わるのが洋裁教室。
あるものをいじるのとは別物です。

お直し技術を教わるなら一回2千円で妥当(お店に出すより多少割安)でしょうが、製図のやり方から教えるなら一回いくらじゃやってられません。
型紙作成まで先生に丸投げなら、高いお代は当然です。
原型から作るのか囲み製図か知りませんけど、他人のものほど結構めんどくさいんです(洋服の成り立ちを理解しきっていない人からは無理のある要求も多いですし)

それを「しっくりこない」と言われてしまうと、先生の労働はタダ働きで妥当だと?って話になりますが…

ゆる~い教室と仰るくらいですので「ゆるい=安い」という気持ちがどこかにおありなのかもしれませんね。
見えない部分にお金払いたくないなら、型紙くらい自分で用意(市販物とかDLするとか)して、縫い方だけ教えてくださいって頼んでは?
それでも、今までお直しだけしかしてない人に、いきなり冬物コート(裏地付き?)という大物は厳しいと思います(完成まで時間がかかる=授業料もお高くなる)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2018/5/908:04:08

型紙を自分で引けてこそ、楽しくなるのに。
先生が引いてしまってはツマラン。

型紙を先生が引くならお金は別途発生するでしょうね。
どうせなら、型紙の引き方を教えてくださいといって、ボタンシャツからやってみては?

先生が引くコートの型紙、それはそれで作ってもらって、一回ちゃんとした型紙があれば何度も布を替えて作れますからね。

洋裁教室に限らず、教室って結構高いですよ。先生だって拘束されますし、授業以外で今回はコートの型紙を引くわけですから。

よく生徒さんの分の型紙を引いてあげる先生とかいるけど、私には考えられん!
別途お金を貰えたとしても、生徒が何を習いたいのか?意味ないんですよね。
自力で型紙から作れるようになる、それこそがオリジナルを作れるようになる力になると思うから、先生が引いて全部やってしまったら意味ないじゃないですか。
だから、個人的な意見ですが、そういう先生に良い先生はいないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/5/822:45:58

あなたはどうしたいのですか?
通常、「洋裁を習う」という場合、その「自分の寸法から原型を書いて、さらに製図に展開していく方法」も習います。そうすれば、自分でいろんな服を自分のからだに合わせて作れるようになります。

でも、その「型紙を引く方法」を習うのがめんどくさければ、先生に引いてもらうことになり、ほかの回答にもあるとおり、結構めんどくさい作業なので、それなりのお金は要求されるでしょう。

あなたが、「型紙の引き方も教えてほしい」のか、「縫うところだけやりたい」のか、「買ったほうが安いなら買えばいい」のか、その辺をもう一度考えてみては。

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/5/822:37:54

その人に合わせて型紙を描くのは
原型から引いて修正していくので
すごーーく手間暇かかります。
それだけやっても半日~1日以上かかることも、、
家事や食事など日常生活をしながら描くので
数日はかかります。
何枚も描いて切ったり貼ったりして型紙は作られます。

頼んだ人がパターン描けない人だと
その工程を知らないから
紙1,2枚じゃん!高すぎーーー
って思うでしょうね、、、
その方の体型の合わせた型紙は
簡単なデザインでも5000円
凝ったデザインなら1万近くもらってもいいと思います。
そのあと試着して補正もするなら
数万かかってもおかしくないくらいです。

安くしたいなら
無料CADなどで安く型紙を作れたりしますが、、
パターンを自力で引けないと使えないと思います

osh********さん

2018/5/822:15:36

洋裁教室に通ってはいませんが、教える立場としては、

如何ほどをお高いと感じられたのか分かりませんが、ビジネスとしてやるなら、お安くしたとしても時給1000円くらいは欲しいところです。

ですから、型紙製作として、最低でも時給×作業時間ぶんは要求なさったと思います。それに技術料を加えた金額を言われたかもしれません。払う身からすれば、きっと、え、そんなに?と思う金額になったのではないかと思います。既成の型紙は~1000円程度でも買えるようですから。

先生が自分で縫い物をするのであれば、簡単なワンピース程度のものなら、1日かからず縫いあげられるのかもしれません。でも、指導が必要な人に教えながらということになると、数日は見ておく必要がありそうです。

そうやって計算して行くと、簡単なワンピース程度でも、数万円くらいの金額になってしまいます。

個人指導だと、高額になるのはどうしようもないです。拘束時間に対する対価を一人で負担することになりますから。その分キメ細かい指導をしてもらえるという利点はあると思います。

先生にしたら、1から作るのを教えるのは、片手間仕事としてはしんどいな、と思われて、ビジネスとして成り立つ程度の金額を提示なさったかもしれません。その金額を出してくれるなら、仕事としてやるけれど、出せないなら断りたいということかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる