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小田急線の本厚木駅から新松田駅間ってなぜ特急以外全て各駅に停車するのですか?

two********さん

2018/5/823:26:38

小田急線の本厚木駅から新松田駅間ってなぜ特急以外全て各駅に停車するのですか?

快速急行の鶴巻温泉とか愛甲石田、渋沢の停車って必要ですかね。
急行ならまだしもなぜ利用客も余り多くない駅に快速急行まで止める必要があるのでしょうか。

快速急行は本厚木、伊勢原、新松田でいいと思います。

自分は通勤の状況がよくわからないので、自分の意見に反対の方もいらっしゃるかと思いますが、みなさんの意見を教えてください。

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492
回答数:
8

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ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2018/5/909:30:56

乗降客が少ないから
各駅停車になっているのです。

急行(快速急行)と
各駅停車(普通)の
2本建てにすれば、
供給過剰になります。

それで、急行(快速急行)が
各駅停車(普通)の
代わりをしているのです。

また、新宿から遠いため、
各駅停車になっているのです。

本厚木駅から新松田各駅間の
各駅から
乗り換え無しで
新宿まで行けるのは便利です。


◆近鉄大阪線の
「急行」は、
桜井駅から榊原温泉口駅まで
各駅停車です。

「快速急行」は、
赤目口駅から青山町駅まで
各駅停車です。

これは、沿線人口が少なくて、
乗降客が少ないため、
急行は、各駅停車になって
いるのです。

近鉄は、どんなに
乗降客が少なくても
30分に1本の電車が
走っていますから

青山町駅-伊勢中川駅間は
1時間に
急行(快速急行)と
普通が
1本ずつ走っていますが。


◆JR阪和線の
「紀州路快速」は、
日中は、
日根野駅-和歌山駅間が
各駅停車です。

紀州路快速は、15分毎の運転で、
日根野駅-和歌山駅間は、
日中は、乗降客が少ないため、

各駅停車の「普通」は、廃止して、
15分毎運転の
紀州路快速のみの
運転になっています。


◆阪急宝塚線は、
「急行」は、
豊中駅から宝塚駅まで
各駅停車になっています。

これは、豊中駅-宝塚駅間の
各駅の沿線の乗降客が少ないため、
各駅停車になっているのです。

急行は、
阪急梅田駅から
十三駅に停車したあとは、
豊中駅までノンストップ

豊中駅に停車したあとは、
宝塚駅まで
各駅停車です。


◆南海電鉄高野線の
「急行」は、
河内長野駅から橋本駅(極楽橋駅)
まで
各駅停車になっています。

これは、
河内長野駅-橋本駅間の
乗降客が少ないため、
各駅停車になっているのです。


◆近鉄南大阪線(吉野線)の
「急行」は、
橿原神宮前駅から吉野駅まで
各駅停車になっています。

これは、
橿原神宮前駅-吉野駅の各駅の
乗降客が少ないため、
急行は、
各駅停車になっているのです。

橿原神宮前駅-吉野駅間は、
特急が30分毎の運転
急行が30分毎の運転
で、
「普通」は走っていません。
「特急」と「急行」のみの
運転です。

特急通過駅や
特急料金510円を節約したい人は、
急行に乗るわけです。

急行しか走っていませんから、
橿原神宮前駅-吉野駅間の各駅から
大阪阿部野橋駅まで
乗り換え無しで行けるのは
便利です。

近鉄南大阪線の「急行」は、
大阪阿部野橋駅を発車して
古市駅
尺土駅
高田市駅
橿原神宮前駅
に停車したあとは、

橿原神宮前駅から吉野駅まで
各駅停車です。


◆JR西日本の
「新快速」は、
姫路駅-播州赤穂駅間
近江舞子駅-敦賀駅間
米原駅-長浜駅-近江塩津駅間
は、
各駅停車になっています。

これらの各駅は、
沿線人口が少ないため
各駅停車になっているのです。

日中の
近江今津駅-敦賀駅間
長浜駅-近江塩津駅間
は、
1時間に1本の「新快速」しか
走っていません。

沿線人口が少ないため、
普通と新快速の2本建てにすれば、
供給過剰になるため、
各駅停車の「新快速」しか
走っていないのです。


◆京浜急行電鉄の
「特急」「快速特急」は、
堀ノ内駅-三崎口駅間は、
各駅停車です。

これは、
堀ノ内駅-三崎口駅の
乗降客が少ないため、
各駅停車になっているのです。

また、品川駅から
遠いため、
各駅停車になっているのです。

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hoe********さん

2018/5/909:41:25

なんなら、急行を海老名以西で各停扱いにしますか?
その上で快急の海老名・小田原間の停車駅を、本厚木・伊勢原・新松田に絞り込むといいでしょうな。

stk********さん

2018/5/907:48:46

コピペ投稿で違反報告

shi********さん

2018/5/907:24:15

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14189058684?__ysp=5bCP55Sw...
コピペはやめて下さい。一字一句変わっていませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

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投稿内容に関する注意

tat********さん

2018/5/907:22:12

1番下の方ありがとう‼︎
俺の質問のコピペ。

chi********さん

2018/5/901:32:29

その区間を快速急行通過にするとそれの穴を埋める代わりの電車が必要になる。
現状10両編成の電車を1時間に6本走らせてますが多少の混雑はありますが丁度良いと思います。
ですが今の快速急行一時間に3本走ってますがそれを通過すると快速急行が止まらない駅は急行の一時間に3本だけになるのでそれでは少なすぎて不便。ならその穴埋め分本厚木止まりの各停を一時間に3本本厚木以降まで走らせるか。そうすると今度は一時間に9本になり本厚木→新松田間ではちょっと過剰。
鉄道会社は会社である以上お金を儲けて利益を出さなければいけません。なので本厚木→新松田で通過駅を作ると収支があわなくなるので利用者が少なくて止める必要が無いように感じても会社からしたら必要大アリなんですね。

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