ここから本文です

つや消しブラックで塗装したのですが、思っていたのと違って艶ありのブラックに塗...

chi********さん

2018/5/901:25:07

つや消しブラックで塗装したのですが、思っていたのと違って艶ありのブラックに塗りかえようと思っています。

そのまま上から艶ありの塗装をした場合、綺麗な艶はでますでしょうか。

また、綺麗な艶を出す方法があれば教えてください。

素材はプラスチックで、缶スプレーでの塗装です。

閲覧数:
155
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/5/911:46:45

艶消しと言うのは、塗装面がザラザラした状態です。
光が乱反射しています。艶有りはその反対です。
本来、失敗した塗装は、剥がして塗りなおすのですが、
同色の場合は、例えば今回のように「艶消し→艶有り」
ならコンパウンドで磨くという方法もあります。逆の
「艶有り→艶消し」ならそのまま上から塗装できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2018/5/920:05:01

>つや消しブラックで塗装したのですが、…

それを磨き上げればそれなりの艶が出ます。

>そのまま上から艶ありの塗装をした場合、綺麗な艶はでますでしょうか。

今の塗装面の状態がわかりません。1000番の耐水ペーパーで全体的に軽く擦ってから塗装したほうがいいような気がします。艶が出るかどうかは塗り方次第、磨き方次第、塗料次第です。

san********さん

編集あり2018/5/913:15:23

艶消しの上にウレタンクリヤーで全く問題なく艶々ブラックになります。
プラモならクリヤーでも大丈夫です。
プロで何度も仕事でやってますが何も不具合ないです。

hos********さん

2018/5/907:00:43

艶ありを塗ってもなかなかきれいな艶になりません。厚く塗ると今度は塗装面が細かく波打ついわゆる「梨肌」になります。

塗ったものの形状によりますが、600~800程度のサンドペーパーかスポンジやすり(曲面ならこちらをお勧め)で丁寧に磨き、コンパウンドの粗目>細目をかけその上に艶あり黒を塗った方がきれいに仕上がります。
いわゆる「鏡面仕上げ」にするにはもっと手間がかかりますし、工程も複雑なのでそこまでするなら検索した方がいいです。
検索は動画サイト(ユーチューブなど)でやれば動きがあってわかりやすい。

mas********さん

2018/5/904:41:02

艶有りを吹いた場合下地の影響が多祥なりにも表れますので艶はでますがやや半艶より。
何回かに分けて吹きつければ綺麗な艶は出ますが多少塗膜は厚くなります。
紙ヤスリで磨くなりすれば薄く吹いても艶を出すことは可能。

艶消しでやる場合、対象との距離と吹き付ける量である程度の艶は出せます。
ただし吹き付ける形状に依っては全面を完全な艶有りにする前に塗料が垂れたりと、リスクも高いのでオススメは出来ない。

yp4********さん

2018/5/902:29:59

つや消しブラックを厚塗りしたら、艶が出るかもしれませんねぇ!?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる