ここから本文です

NHKの受信料の支払率についての質問です。 過去最高になったとの報道がありました...

ansafe_controlさん

2018/5/902:49:41

NHKの受信料の支払率についての質問です。
過去最高になったとの報道がありましたが、
そもそも「受信料の支払率」とは
何を指しているのでしょうか?

テレビを所持している、所持していないを問わず、全世帯のうち、受信料を支払っている率でしょうか?
それとも、テレビを所有している世帯のうちで、払っている率でしょうか?

また、以前NHKに質問したことがあるのですが
1つの世帯が複数の建物にそれぞれテレビを設置している場合は
各建物ごとに受信料が発生するとの話を聞きました。

ある人間が4つの建物を持ち、そのうち1つのみの受信料を支払っている場合は
「受信料の支払率」は25%と計算されるのでしょうか?
それとも、「支払っている世帯」としてカウントされ、100%となるのか、
あるいは「支払っていない世帯」としてカウントされ、0%となるのか…。



「受信料の支払率」とは何を示しているのか、
ご存知の方がおられたら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/5/909:12:39

↓の4ページ目、「契約率・支払い率」(平成28年度)に記載があります。

受信契約対象世帯(とNHKが独自に決めている数)÷ 世帯支払い数(契約してる世帯で滞りなく支払いをしている世帯)= 世帯支払い率(78%)

ということになっているそうです。80%と記載があるのは「契約している世帯」で「滞りなく支払いをしている世帯 & 契約したまま支払いを拒否している世帯」の割合と思われます。


https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/know/pdf/keiyakuritu29.pdf

  • 質問者

    ansafe_controlさん

    2018/5/918:43:30

    回答、ありがとうございます。
    以前、支払い率が芳しくなかった時のNHKの答弁の中に

    「インターフォンに応じて貰えないことが多くなったので
    テレビを所持しているかどうかもわからない世帯が増えた」

    等があったので、
    「あれ? テレビを所持していることが確認できないのなら、それはもっていない家とカウントしないのかな?」
    と思ったので質問させて頂きました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/5/13 15:37:29

返信後の回答もありがとうございます!
ベストアンサーとさせていただきます!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる