ここから本文です

心療内科・精神科について。 はじめまして。現在短大2年生の19歳です。 わた...

アバター

ID非公開さん

2018/5/910:59:42

心療内科・精神科について。

はじめまして。現在短大2年生の19歳です。

わたしは中学3年生ごろから自分の容姿が極端に嫌いになり、家族や仲のいい友達といるとき以外マスクが手放せなくな

りました。

現在大学に通う道のりでもすれ違う人全員に容姿を笑われている気がして、気持ちが悪いと思われたんじゃないかと不安になります。

電車内や地下鉄、授業中も常に緊張していて、マスクなしで先生に顔を見られるのも辛いです。

最近では緊張が続きすぎて喉のあたりが苦しくなったり、呑気症のような症状も強くて学校を休むようになりました。

これ以上休むと単位を落としてしまうため、精神科か心療内科に行きお薬をもらおうと思うのですが、こんな症状でも行って大丈夫なのでしょうか?

自分的にはかなり辛いのですが、家族や友達に話したことはなく、知られたくもないです。

お金にも限りがあるので通い続けることは難しいのですが、抗不安剤などは飲み続けないと意味がないのでしょうか?

とりあえず初診で処方された薬を、1人で行動しなければならない日にのみ使用し、長く持たせようと思うのですが…

実際に心療内科や精神科に通っている方やいったことある方に買い叩いただけたら嬉しいです。

閲覧数:
86
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/5/914:03:01

すれ違うだいたいの人は本当にはあなたのことを気持ちが悪いと思ってはいないですよ。
何故ならば、だいたいの人は他人の顔より自分のことで精一杯だからです。

ただ、そう思えてしまうのはとても辛いです。私も中高生の頃そうでして、死ぬ程辛かったです。
行っていいかは、そもそもそういう人がいっぱい行くところでして、大いに行っていいです。

抗不安剤は、頓服的にすぐに効き、逆に飲み続けない方がよく効くと思います。
常に飲むと効き目は薄れ、ここぞで使う方が効くと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tac********さん

2018/5/911:04:14

>これ以上休むと単位を落としてしまうため、精神科か心療内科に行きお薬をもらおうと思うのですが、こんな症状でも行って大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です行って下さい。



>家族や友達に話したことはなく、知られたくもないです。

友達はともかく、家族には知らせて経済的な支援を受けましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる