ここから本文です

祖母の葬儀、香典の渡し方、受付など。 祖母の葬儀があります。私は通夜告別式...

pap********さん

2018/5/911:04:19

祖母の葬儀、香典の渡し方、受付など。

祖母の葬儀があります。私は通夜告別式に参列。夫は告別式のみの参列になります。

①通夜、告別式の受付は孫も通るものですか❔また通夜、告別式両方

とも受付を通すものですか❔
②受付を通る場合、通夜の芳名帳記帳は私の名前のみでいいですか❔
③夫は告別式から参列ですが、その場合は連名で記帳でしょうか。
④香典を受付を通さず、直接両親に渡す場合、受付では記帳のみになるかと思うのですが、その場でどのように説明すればいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/5/913:05:50

通夜葬儀を執り行う場所が、受付をどのように設置しているのかわかりませんが、いろいろなパターンがあります。

うちのほうの場合です。
受付が混雑しないために記帳所が別に設けられていることがあります。そこで記帳し、その場に置いておく場合と、記帳用紙を受付へ持って行く場合があります(参列者が芳名録に順番に記帳するものと、カード型で一人一枚の物もあります)

そもそも記帳がない場合、記帳が通夜か葬儀どちらか一方で良い場合、両日記入の場合もあります。記帳もなく御香典も持っていない場合は受付に行かなくて良いです。
(ただ、以前聞いた所では、受付の人がとりあえず来てと声をかける場合もあるとか)

②についてですが、芳名録はあくまで来られた方に書いていただくもので、来ていない人の名前は書きません。親族は記帳しなくても良いとご家族が決めている場合もありますので、その辺りは係の人に尋ねてみてください。

③は連名で大丈夫です。

④返礼品のことや、預かったご両親が忙しく忘れることもあるかもしれないので、基本的には受付がある場合は受付へ出します。受付で記帳もする場合は、例えば通夜で御香典を出したなら、昨晩出した旨を伝えます。

時々、香典帳と芳名録は、していただく方が大変だとか、家族が後で照らし合わせるのが大変だとか色々な理由で一緒に兼ねる場合があります。うちの方では葬儀に御香典を出すのが普通で、通夜に御香典を出したら基本的には葬儀には参列しないだろうなと判断されます。ですが、通夜に御香典を出すのが普通の地域もあります。その時、御香典をお持ちの方のみ記入して下さいと案内するような、香典帳と芳名録を兼ねている場合は旦那様のお名前か連名(表書きの名前)を書いて下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moh********さん

2018/5/916:27:59

芳名帳は一つの記録になります。
私の方は親族が多い為受付で済ませて頂いた方が後々が楽です。
親戚が少ないなら後で合わせるのも良いと思いますが・・。
芳名帳での記入で「会葬御礼品」の数合わせも出来ます。(これで揉める家もあるそうです)
葬儀など混乱するときは事務的に行うのが一番良いと思います。
しかし混乱すれば案内もスムーズに行われない事もあるかと思います。
臨機応変にが一番ですが・・・。
香典を喪主に直接渡す場合、受付では特に何も言ったことは無いですが、受付に立った時に「香典は別に渡しました」等言われる方も居られます。
芳名帳(カード)に関係等記入欄があると思いますので親族や孫等記入することになると思います。
①時間があれば受付を通した方が良い
②貴方の名前のみで良い
③一緒に入るのであれば連名で、時間差があるのであればそれぞれで。
④本来であればご遺族でありますので受付に立った方に遺族としてのご挨拶とお礼があれば適切かと思います。
「孫の〇〇です本日はお世話になります」等。

blu********さん

2018/5/913:40:29

通夜、告別式の記帳は後で遺族が弔問客の名前を確認するためでもあります。
ご不幸で行き届かないことが多いので受付に任せています。
香典返しのときにも便利です。

お孫さんは遺族の一員といってもいいくらいなので
受付を通らなくていいと思います。
そこまで他人行儀なのでしょうか?

香典を包むとしたらご両親に相談なさって渡されてはいかがでしょう。
当然当日施主に直接挨拶なさるでしょう?
顔を見せれば参列していることは判ってくれます。

ただし、とても大きな葬儀告別式で
施主に挨拶もできず、あなた方お孫さんまで目に入らないような式次第でしたら
普通に記帳なさるといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる