ここから本文です

NASにアクセス出来ないように一括で設定したいです。 現在仕事でNASを2台使用し...

アバター

ID非公開さん

2018/5/911:10:41

NASにアクセス出来ないように一括で設定したいです。

現在仕事でNASを2台使用しております。
1台目のNASを今まで使用してましたが古くなってきたので2台目を購入、1台目の内容を2台目に丸コ

ピーしました。
今後は2台目をメインで使用する方針となりましたが、今まで使っていたイラストレーター内の画像リンクやその他ローカル内のExcelショートカットは全て1台目のNASにアクセスするので、うっかり上書きすると1台目NASのデータばかりが最新になり、メインとしなくてはならない2台目NASの同名ファイルが古いままとなってしまう事故が予想されます。
※1台目NASは別部署がまだ現役で使用しているので、取り外すことは出来ません。

これを防ぎたいので自分のPCからは1台目NASへ一切アクセスしない、1台目との接続を遮断したい(元を経って2台目NASとしか繋がらなくする)と思っているのですが、そのNASとの接続を遮断する(ネットワーク削除ではなくNAS1台目のみと遮断)方法はありますでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/5/913:15:59

ネットワークの構成はどうなっていますか?
また、NAS 内のファイルへのアクセスはどのように行っていますか?
(ネットワークドライブを設定している?それとも、ホストを直指定?)

加えて、2 台目を用意した理由は何でしょうか?
1 台目が古くなってきたからということですが、それなら他部署も同時に 2 台目に移行すべきかと思います。
その辺りは、どのようになっているのでしょうか?

今一つ、目的や現状が不明瞭ですので、もう少し詳しく説明して欲しいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/918:45:40

回答ありがとうございます。
    ネットワークドライブを使用しております。社内全員がアクセスできる、サーバーに見立てたNASです。ホストはNAS管理用のOSがLinuxの本体に接続して使用しております。
    2台目を使用し始めたのには色々理由があっての事です。加えて本体の寿命も長くないので、それも理由のひとつです。
    虫の息の1台目をまだ別部署の人達は簡単には説明出来ない理由から、現在も使用しております。勝手に「はい、今日から1台目・電源OFF」ということも出来ません。

ホストPCから設定せずに「こちらの意志で指定のNASとの繋がりを切断することは可能かどうか」その有無を、出来るのか出来ないのか、出来るのならその方法をただ純粋に知りたく質問をした次第でございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/11 21:19:54

私の発言を細かく拾ってお答えくださいましたこちらの回答にベストアンサーとして選ばせていただきました。

昨日と今日で他部署のNAS2台目へのデータ&社内の独自システム(1台目とリンクしていたシステム)移行が済んだようで1台目の電源をoffにすることが決まりました。

皆様丁寧に対応下さり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tw8********さん

2018/5/913:43:15

エクスプローラでPCを開け、上のバーにあるネットワークドライブの切断じゃだめですか?

PCのアイコンの上で右クリックしても切断が出てきたはずなので、そちらからでも切断できるはず。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる