ここから本文です

株超初心者です。 ↓の 文面 みたんですが 自分も武田製薬もってるんです100株 ...

tok********さん

2018/5/911:47:46

株超初心者です。 ↓の 文面 みたんですが 自分も武田製薬もってるんです100株 ただ 3,8の配当金って なんですか? そんなのもらえるんですか?? 株主優待的な??

SBIで買いました。


私はNISAで武田薬品を400株持っ
ている。株価は2年前に買った金額
まで下がっている。配当金は3.8%
くらいかな? 高配当です。
私はNISAなので売らずに持続です。
株式増資で資金を調達するのは
反対です。株価は暴落するから。

補足本日 午前に 4559円で100株 購入しました。 買収の噂がでたから 暴落したんですか?? なんか 薬のなんかの権利が なくなって 暴落したと ネットでみたんですが・・

閲覧数:
943
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bul********さん

2018/5/1220:01:12

武田は優良会社で高配当なので、と言って証券会社が特にNISA対応で売りつけてきました。私自身は製薬企業の出身ですので、武田の内情も判っているので買ったことは有りません(正確にはデイトレでの売り買いはアリですが)。

まず、武田の配当についてお教え?しましょう。
昨年度の一株当たりの利益は147.15円 ですが、一株当たり180円の配当を出しています。つまり、武田は内部留保を切り崩して、収益以上の配当を続けているのです。これは、高配当をエサに一般投資家を釣るやり方の一つです。考えれば判ることですが、この様な無理な配当がいつまでも続くわけがありません。
長期保有を前提にNISAで買うべき銘柄でないことは明らかです。

https://profile.yahoo.co.jp/consolidate/4502
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=4502

次は、今回のシャイアー買収です。
現在、武田の経営会議メンバーの14人の内、11人が外国人です。
http://biz-journal.jp/2017/10/post_20970_2.html

彼らは、今回の買収を成功させ、それを手柄にして、更に大きな製薬企業へのステップアップを狙っています。なので、合併で一時的に利益が膨らめばそれでOKなのです。シャイアーのような怪しげな会社を高額で買収して、海外投資家を儲けさせ、自分たちの業績を作れば、いなくなる人種です。
ということは、長期的展望で武田を考えることは出来ません。

株価が下がった時点で買い増されたようですが、投資は、そんなに甘くないのでシッカリと考える癖をつけることが大切です。武田株については、適当な時期で手放すのが良いのではと思いますが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「武田薬品株価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/5/912:55:05

まず、武田薬品によるシャイアーの買収ですが、両社の取締役会が合意しただけで、これから両社の株主総会による議決が必要です。

巨額な案件ですから特別決議でしょう。

議決されれば、それから、買収の手続きに入ります。

買収して、武田が、ほぼ株式数を倍増する新株の発行を行い、シャイアー株と交換する手続きは、年内いっぱいはかかると思います。

株は、買収の噂の段階で暴落しています。

いつ買ったのか知りませんが、一時期6000円だった株価が4500円程です。

年間予定配当は180円です。利率で決まっているわけではありません。

6000円で買ったのなら、3%となります。4500円で計算すれば、4%となります。

配当予想は、あくまで予定であり、会社は、配当を決定したものではありません。

前期の配当の残り、90円は予定通り支払われるでしょう。

しかし、来期以降は、株が倍に膨れるので、わかりません。

おそらく、未定となるのではないですか。

なお、反対なら、株主は総会で反対票を投じることができます。

買収が議決されれば、増資と莫大な借金を行うのは決定事項です。

nam********さん

2018/5/912:42:25

武田薬品工業のホームページを見てみましょう。最近9年続けて、年間2回90円ずつの配当を出しています。年間で180円、今現在の株価が4502円ほどなので、今時点での配当率は4%ほどです。