ここから本文です

今年1度しか生理がきていません。

アバター

ID非公開さん

2018/5/914:08:48

今年1度しか生理がきていません。

高校二年生、16歳です。今年の一月の終わりに1週間ほど通常と同じ長さの生理が終わり、その一週間後に一瞬また生理が来て以来、1度も生理やおりものがきていません。

生理が来なくなった丁度同じ時期(2月5日)からほぼ毎日ジムに通うようになり、その日くらいから人並み以上の健康生活を始めるようになりました。

食事はカロリーなどは気にせず栄養素の多さで考え、最近は朝は野菜(ほうれん草やセロリ)と果物(バナナやチェリー類)とソイプロテインのスムージーをグラノーラと一緒に食べます。量は普通サイズのボウル1杯分で食べてみると結構食べ応えがある量です。使用する材料は全てビーガン向けのものです。

昼は学校がある日はお弁当を作ります。茹でた野菜や夜ご飯の残りの野菜、タンパク質はササミか鮭で炭水化物は玄米と雑穀米の小豆入りご飯かさつまいもを食べます。平たい弁当箱一段いっぱいにおかずを詰め、炭水化物はおにぎりなどで別にして持って行っています。

夜は生野菜(ピーマンやキャベツ)などと一緒に親が作り置きしてくれるきんぴらなど、タンパク質は昼と同じで炭水化物は無しです。通常サイズのお皿に全部のるくらいの量にするようにしてますが、基本腹7分目くらい食べます。夕食後には毎日栄養補助サプリ(ビタミン類やカルシウム類、人間に必要な栄養類)

よく外食に行きますがその時も小麦粉類や糖類などは極力少なめにしますが、至って普通の人と同じように食べます。インスタントやお菓子などの加工類は一切口にしません。加工されて売られているもので食べるのはヨーグルトと調味料、お米くらいです。

ジムでは毎日2、3時間筋トレと有酸素をしています。筋トレ(3日ルーティーン制で毎日違う部位)は負荷は軽めで、毎日筋トレ後に有酸素運動(クロストレーナー)をしています。

この数カ月ほぼ毎日ジムに通いつめて、食事にもすごい気を使っているのに全く始めた当初(2月)との体の違いが見えません。

元々太っていた訳ではなく、体重は平均にいったことがありません。現在は少し筋肉ができたのか164/44↑なのですが始めた当初は164/42でした。

体重がほんの少しだけ増え、足や腹筋など力を入れるとカチカチでお尻も足もお腹も弛んでいるわけではなくそこの所はちょっと成長したかな、とは思うのですがネット上で見るような人のように筋肉が見える訳ではありません。
言うなれば筋トレを全くしたことないひょろひょろな体の見た目です。お腹にはただうっすら縦線が入っているだけ。足も両足に隙間はあるのですが内転筋の筋が見えてるわけでもなく、ただの普通の足という感じです。
トレーニングがまだ足りないのかな?と思いずっと色々試行錯誤してるのですが何も変わりません。

ついさっき、YouTubeで「1ヶ月で腹筋を手に入れる」みたいな動画を見つけてそこで動画に出てる女の人が「生理が来たせいでやる気が出なかった」と言った時に「そう言えば最後に生理きたの、いつだっけ?」と気になり、今年の一月以降1度もきてないということに急に不安になりました。

もしかして変化が見えないのは生理がきてないから?
体がおかしいの?こんなに頑張ったのにそれも意味が無いの?

私は人並み以上に自分の健康に気を使いながらボディーメイクをしていると思います。周りにこんなに毎日動いて栄養のことを考えてる人がいないのですが私がこんなにやっても見た目では何もわかりません。Twitterで「ダイエット垢」などがほんの少しの食事と軽めの筋トレだけでとっても素敵な体を手に入れてるのがとても羨ましいです。

一年前から軽く筋トレは始めてましたが本気でボディメイキングを初めて4ヶ月目、正直自分では「やって良かった」と充分に満足しているところが1ミリもありません。生理が来ないのも不安ですし、このまま何も変化がなかったらモチベーションも上がりません。

ネットで探してもダイエットをしているわけでもない、食事では充分に栄養が取れていて毎日早寝早起きもしていて運動もしていて生理が来ない、見た目が変わらないというケースが見つかりませんでした。そもそも食事で栄養素を気にしてる人が少なく、参考にできるような人が全く見つかりません。

自分の健康さには自信があります。でもなぜ生理が来ないのでしょうか?
何をいくら食べても太らないという体質なのですが、(現在は通常の量で抑えている)それが体に変化が見られない原因なのでしょうか?精神的にこの生活に限界がきています。早く解決するか、もやもやを少なくしたいです。

画像は最後の生理記録のルナルナです。

生理,タンパク質,筋トレ,炭水化物,有酸素,月経,癒着

閲覧数:
195
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohg********さん

2018/5/915:42:49

痩せているんだから、有酸素運動よりも筋トレに力を入れてみては。負荷が軽いとあまり体は変わらないので、十回上げれる限界重量を三セットずつ何種目かやっていけば良いと思います。その他は病院へ行くべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/5/1409:38:08

婦人科に行かれた方がいいと思います。
私は生理は毎月来ていましたがひどい生理痛持ちでした。ですが毎月ちゃんときてるし生理痛は病気じゃないと思っていたので特に気にする事はありませんでした。
しかし大学生の時に吐き気と腹痛が1か月続きまともに食事ができず胃炎か何かかと思って病院に行って検査したら悪いのは胃ではなく卵巣腫瘍とそれが原因でできた癒着が胃の近くまであったことが原因でした。
結局手術で腫瘍と癒着をとり今でも再発防止の意味でピルを飲んでいます。
生理は甘く見ると痛い目を見ると実感した経験でした。
ネットや周りに聞くより専門家である婦人科医に聞くのが1番確実で安上がりです。

kit********さん

2018/5/1320:27:06

セロリは毒を持っている 無農薬セロリは食べるな!http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47583

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2018/5/1109:15:34

生理に関してはオジサンには説明できないが!
来ない理由は生活習慣が悪いからですよ!
成長盛りのころは
食事制限などもってのほか!存分に食べることです
ただし、栄養バランスは考慮する
和食素食野菜中心が基本で制限はなし!
そして・・・そのジムで運動の継続!
生活習慣を基本から大きくい逸脱せねば健康は向上します
30年継続中の初老より!

玄米は発芽玄米にすることだ
常温で3日ほど浸水させる
凄く柔らかく美味しいご飯になる

ghj********さん

2018/5/919:17:22

栄養が足りないのではないでしょうか?カロリーやタンパク質等、再検討してみてはいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2018/5/914:33:07

すでに5月ですし、最終月経から3か月以上放置している状態なら、婦人科受診をされてください。
体型・食事に気を使っていても、例えばうまく卵巣がホルモン分泌が出来ない・排卵が起こらない、もしかしたら他の要因があるかもしれないなど、月経が起こらない状態に関しての検査・診察もしてみないと。

まだお若いですし、一旦出血を起こしてあげれば月経が再開する可能性もあります。ただ、あまりに長い間、月経がない状態を放置するのは質問者様が気を付けている「健康面」にも影響が出てくるかと。

アスリートの無月経に関する記事ですが、参考になる内容だと思います。
https://medical.jiji.com/topics/402

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる