ここから本文です

今年1度しか生理がきていません。

アバター

ID非公開さん

2018/5/914:08:48

今年1度しか生理がきていません。

高校二年生、16歳です。今年の一月の終わりに1週間ほど通常と同じ長さの生理が終わり、その一週間後に一瞬また生理が来て以来、1度も生理やおりものがきていません。

生理が来なくなった丁度同じ時期(2月5日)からほぼ毎日ジムに通うようになり、その日くらいから人並み以上の健康生活を始めるようになりました。

食事はカロリーなどは気にせず栄養素の多さで考え、最近は朝は野菜(ほうれん草やセロリ)と果物(バナナやチェリー類)とソイプロテインのスムージーをグラノーラと一緒に食べます。量は普通サイズのボウル1杯分で食べてみると結構食べ応えがある量です。使用する材料は全てビーガン向けのものです。

昼は学校がある日はお弁当を作ります。茹でた野菜や夜ご飯の残りの野菜、タンパク質はササミか鮭で炭水化物は玄米と雑穀米の小豆入りご飯かさつまいもを食べます。平たい弁当箱一段いっぱいにおかずを詰め、炭水化物はおにぎりなどで別にして持って行っています。

夜は生野菜(ピーマンやキャベツ)などと一緒に親が作り置きしてくれるきんぴらなど、タンパク質は昼と同じで炭水化物は無しです。通常サイズのお皿に全部のるくらいの量にするようにしてますが、基本腹7分目くらい食べます。夕食後には毎日栄養補助サプリ(ビタミン類やカルシウム類、人間に必要な栄養類)

よく外食に行きますがその時も小麦粉類や糖類などは極力少なめにしますが、至って普通の人と同じように食べます。インスタントやお菓子などの加工類は一切口にしません。加工されて売られているもので食べるのはヨーグルトと調味料、お米くらいです。

ジムでは毎日2、3時間筋トレと有酸素をしています。筋トレ(3日ルーティーン制で毎日違う部位)は負荷は軽めで、毎日筋トレ後に有酸素運動(クロストレーナー)をしています。

この数カ月ほぼ毎日ジムに通いつめて、食事にもすごい気を使っているのに全く始めた当初(2月)との体の違いが見えません。

元々太っていた訳ではなく、体重は平均にいったことがありません。現在は少し筋肉ができたのか164/44↑なのですが始めた当初は164/42でした。

体重がほんの少しだけ増え、足や腹筋など力を入れるとカチカチでお尻も足もお腹も弛んでいるわけではなくそこの所はちょっと成長したかな、とは思うのですがネット上で見るような人のように筋肉が見える訳ではありません。
言うなれば筋トレを全くしたことないひょろひょろな体の見た目です。お腹にはただうっすら縦線が入っているだけ。足も両足に隙間はあるのですが内転筋の筋が見えてるわけでもなく、ただの普通の足という感じです。
トレーニングがまだ足りないのかな?と思いずっと色々試行錯誤してるのですが何も変わりません。

ついさっき、YouTubeで「1ヶ月で腹筋を手に入れる」みたいな動画を見つけてそこで動画に出てる女の人が「生理が来たせいでやる気が出なかった」と言った時に「そう言えば最後に生理きたの、いつだっけ?」と気になり、今年の一月以降1度もきてないということに急に不安になりました。

もしかして変化が見えないのは生理がきてないから?
体がおかしいの?こんなに頑張ったのにそれも意味が無いの?

私は人並み以上に自分の健康に気を使いながらボディーメイクをしていると思います。周りにこんなに毎日動いて栄養のことを考えてる人がいないのですが私がこんなにやっても見た目では何もわかりません。Twitterで「ダイエット垢」などがほんの少しの食事と軽めの筋トレだけでとっても素敵な体を手に入れてるのがとても羨ましいです。

一年前から軽く筋トレは始めてましたが本気でボディメイキングを初めて4ヶ月目、正直自分では「やって良かった」と充分に満足しているところが1ミリもありません。生理が来ないのも不安ですし、このまま何も変化がなかったらモチベーションも上がりません。

ネットで探してもダイエットをしているわけでもない、食事では充分に栄養が取れていて毎日早寝早起きもしていて運動もしていて生理が来ない、見た目が変わらないというケースが見つかりませんでした。そもそも食事で栄養素を気にしてる人が少なく、参考にできるような人が全く見つかりません。

自分の健康さには自信があります。でもなぜ生理が来ないのでしょうか?
何をいくら食べても太らないという体質なのですが、(現在は通常の量で抑えている)それが体に変化が見られない原因なのでしょうか?精神的にこの生活に限界がきています。早く解決するか、もやもやを少なくしたいです。

画像は最後の生理記録のルナルナです。

生理,タンパク質,筋トレ,炭水化物,有酸素,月経,癒着

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohg********さん

2018/5/915:42:49

痩せているんだから、有酸素運動よりも筋トレに力を入れてみては。負荷が軽いとあまり体は変わらないので、十回上げれる限界重量を三セットずつ何種目かやっていけば良いと思います。その他は病院へ行くべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!