ここから本文です

エクセルのマクロ・関数で分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。 ①の...

アバター

ID非公開さん

2018/5/915:07:43

エクセルのマクロ・関数で分かる方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
①のエクセルのH7からK36を②のエクセルC2へコピー&貼り付けをしております。

①のエクセルには同じ書式の内容が70シート以上存在します。

②のエクセル(ブック内に保存・①のエクセルのシート数と同じ数のエクセルがあります)
ファイル名は①のエクセルのシート名と似た名前が並んでいます。
貼付先はどのファイルもシート1のC2です。

自分なりに②のエクセルが保管されているブックを選ぶ下記のマクロを作成しましたが、足りない部分が多々あり、よく分からず行き止まりになってしまいました。
①のシート名と②のファイル名が一致していないので、別シートでA・B列にシート名・ファイル名を並べてみましたが、これも必要なのかも分かりません。
ブックを選び、①を②へコピー&貼り付けするマクロを教えて頂けると非常に嬉しいです。
宜しくお願い致します。

With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
.Title = "xls,xlsx,xlsmファイルを選択"
.InitialFileName = ""
.Filters.Clear
.AllowMultiSelect = False
.Filters.Add "エクセルファイル", "*.xls,*.xlsx,*.xlsm"
If .Show = True Then
FullPathName = .SelectedItems(1)
FileName = Dir(FullPathName)
PathName = Replace(FullPathName, FileName, "")
Else
MsgBox "ファイル名が取得できませんでした"
Exit Sub
End If
End With

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/5/919:43:34

もう一つ貴殿のやりたいことがよく理解できないのですが、

ア)ブック(エクセル)① があり、その中には、同じ書式のシートが70シート以上存在する。
イ)別に、あるフォルダに、70個以上のブック②がある。
ウ)ア)のブック①にマクロを組み込んで、そのマクロで、
あるフォルダに70個以上あるブック②を順に開いて、開くたびにブック①のシートも順に開いて、そのシートのH7からK36の範囲をコピーして、
開いたブック②のSheet1のC2セルにペーストしたい、
ということでしょうか?

もしそうだとして、貴殿が張り付けられたマクロ構文とどう関連するのでしょうか?

張り付けられた構文は、あるフォルダのブック②を選択し、そのフルパスを取得して、そこからブック名だけを除いた、フォルダのパス名を取得する”だけ”の構文になっています。

>①のシート名と②のファイル名が一致していないので、別シートでA・B列にシート名・ファイル名を並べてみましたが・・
とのことですが、ブック①の70以上のシートのシート名と、あるフォルダのブック②のブック名との関連もよく理解できません。
70以上のブック名②やそのシート名がわかっているのなら、いちいち、
With Application.FileDialog(msoFileDialogFilePicker)
でブック②を選択する必要もないように思いますが・・?

もう少し順序立てて詳細に補足していただけないですか?
そうでないと、貴殿の期待される処理とは全く異なった処理をするマクロを回答しても使い物にならないと思いますので・・

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/5/1013:40:28

説明不足で大変申し訳ございません。
    貼り付けたマクロ構文は別の集計表にて使用している物で、同じマクロが使えるのかもしれないと思い貼り付けました。

①②の具体的な説明は、
    ・①エクセルのシート名はフルネームで、②のファイル名は簡略した名前になっています。
    ・①シートの並びと②ファイルの並びは同じではありません。
    (例:①シート順「鈴木太郎」・「鈴木次郎」・「佐藤太郎」・・・
    ②「一覧」ブック内に「101鈴木.xlsx」・「103佐藤.xlsx」「104鈴木.xlsx」・・・)

やりたい事はset********様がおっしゃったアイウの通りです。
    ①鈴木太郎シートのH7からK36を「101鈴木.xlsx」のSheet1のC2セルに貼付けしたいです。他も同様に「鈴木次郎」シートのH7からK36を「104鈴木.xlsx」のSheet1のC2セルに貼付けです。

現在は、全て手作業でコピー&ペーストしていたのでマクロ等で出来ないかと思い質問させて頂きました。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/5/14 10:51:54

説明不足で大変申し訳なかったです。
完璧なマクロを教えて頂き嬉しいです!
本当にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2018/5/918:10:08

それはできないななし

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる