ここから本文です

踵骨の打撲について。

tai********さん

2018/5/915:41:06

踵骨の打撲について。

陸上競技をしている20才男性です。

5日前に高所(3.5m程)から落下してしまい、固い地面に両足で着地をしたのですが左足の踵に炎症が見られました。
受傷直後の症状としては踵の外側に腫れ(硬い組織が肥大してる感じです)があり、通常の歩行で痛い状態でしたがつま先を使えば痛みなく歩くことができました。(安静の痛みはありません)

すぐにアイシングを行い様子を見たのですが、やはり受傷当日の夜は足に体重をかけるだけでかなり痛かったです。

翌日、翌々日くらいで痛みレベルはかなり下がり、3日後くらいからは足裏全体をついて歩行してもほぼ痛みは出ない状態になりました。

しかし、(当然と言えば当然ですが)左足の踵に体重を乗せるとまだかなり痛い状態なので、整形外科を受診してX線レントゲンを撮ったところ画像上は骨に異常が認められませんでした。

その後夜に湿布(ロキソプロフェンNa)を貼って寝て、日中活動するときは踵にテーピングをしています。
踵からつきはじめる歩行はしてないのですが、足裏全体をつく歩行をしています。

本日で5日経つのですが正直3日目くらいから痛みレベルに変化はありません。
足裏の踵外側を強く押すと痛く、踵の外側の腫脹(?)もまだ少しあります。

以上のような経過なのですが、踵骨はどのような状態になっていると考えられますか?
この現状でMRIなどの精密検査を受ける必要はありますか?

自分の見解としては、症状の出方から打撲のみであるが日常生活の歩行で少なからず負担がかかるため治癒が遅れていると考えていますが、いかがでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ir4********さん

2018/5/1615:35:02

私もあなたの見解のように考えます。まれに骨にヒビが入っていても小さすぎてレントゲンに映らないこともありますが。腫れがひどくなってないのでその可能性も低いと思います。整形も受診しているようなので、そのまま様子を見ていていいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる