ここから本文です

半導体のお仕事でインプラ装置のメンテナンス業務に就くことになったのですが、全...

アバター

ID非公開さん

2018/5/916:24:35

半導体のお仕事でインプラ装置のメンテナンス業務に就くことになったのですが、全く未経験で工具やら何もわからない状態なんですが、どのような作業がありますか?

やはり、覚えるまでは大変ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2018/5/1616:49:45

メンテナンスの範囲により変わると思いますよ。
未経験なら、作業自体は教えてくれると思います。
そんなに大変な仕事であれば未経験者を作業につかせる事はないと思います。
装置が壊れてしまうような作業を任されるとは思いませんので...

メンテナンス=保守 ですが、定期清掃業務であってもメンテナンスには違いないし、
装置の故障復旧作業もメンテナンス業務ですが、それなりに知識がないと作業自体が出来ません。
メンテナンスと言っても範囲は広いので、定期点検や定期清掃などの業務は外部発注する会社もあります。
会社によってメンテナンス業務の範囲も違えば作業内容も変わります。
普通に工業高校で教わった位の知識があれば作業自体に困ることはないと思いますが、
知識や経験がないのなら職場の方々に教わるのが一番だと思います。

とにかく教わったことはその場で直ぐにメモする。わからなくなったらメモを見る。
一般的に何処の会社も同じですが、同じ失敗をする人間は『使えない奴』と思われてしまいます。
そうならないよう、教わったことはキチンとメモして覚える。覚えなくてもメモを見れば思い出せる。くらいにはなりましょう。

メモをとらないことを自慢する人も居ますが、そういった人は経験上ほぼ『使えない奴』です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる