ここから本文です

セクハラはなぜ罪にならないのですか?論理的にお願いします。「法律にないから」...

アバター

ID非公開さん

2018/5/922:39:03

セクハラはなぜ罪にならないのですか?論理的にお願いします。「法律にないから」などの回答はいりませんので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
162
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

axy********さん

2018/5/1010:36:26

まず、セクシャルハラスメントの定義ですが、日本語では「性的嫌がらせ」訳されますが、狭い意味では相手の意に反する「性的言動」であり、いきなりキスした、胸を触られたなどの行為は強制わいせつ罪など罪になります。
ちなみに2007年4月1日の改正男女雇用機会均等法では「男性・女性から男性」へのセクハラも禁止対象となりました。

「キスしていい」、「おっぱい触っていい」が罪になるなら男女の恋愛は成立しなくなります。
また、交際関係のカップルが一方が覚めて別れたいと思っている場合もセクハラは成立します。

「セクハラ罪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2018/5/1301:01:25

まず、質問者さまの「罪」とは?

「罪=道徳等に反する」なのか。
「罪=法律等の刑罰」のことか。...

dhs********さん

2018/5/1101:05:01

①罪とは法律に違反する行為である。
②セクハラは法律にない。

①②より、セクハラは(現時点での日本の法律においては)罪ではない。
以上です。

前提①に異論がある場合は、あなたなりの罪の定義をお願いします。

sug********さん

2018/5/1020:56:34

「セクハラ」の定義ができないからです。

pak********さん

2018/5/1016:22:51

法律にないから ^_^

tur********さん

2018/5/1003:40:32

罪刑法定主義について
調べること。

それで氷解するはず。

それでもわからなければ
どこが判らないか
補足してください。

この回答をする時点での他の回答は
おおむね妥当で
それに
支離滅裂な返信を
つけている。

善解するなら
『セクハラはなぜ罪に「していない」のですか?』
だが、そういう趣旨?
(立法論について質問しているの?)