ここから本文です

屋根外壁塗装の相談です 初めてです。 いい業者の選び方、安価で品質の高い特...

aba********さん

2018/5/1000:18:06

屋根外壁塗装の相談です

初めてです。
いい業者の選び方、安価で品質の高い特な塗装とは、
気をつける事、価格の相場が
分かりません。
ネットより、生の声を聞きたくてエントリーしました。

教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
113
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/5/1417:13:00

ここにもステマを行う業者がいますので、鵜呑みにしないようにしましょう。特に「簡単に」とか「楽に」とか「確実」や「安く」などのワードを使う書き込みには注意しましょう。

一般的に「頼んではいけない」と言われているのが
・訪問して営業をしている会社
・一括見積サイト
・DMやチラシを多く配っている会社
・無料勉強会、無料セミナーをやっている会社
・オリジナル塗料の会社
・パック料金の会社
・安さで売っている会社

長くやっていると言っても、バブル期に始めた会社でも30年近く・・・営業年数ではあてになりません。でも、30年以上はやってないと技術は期待できないかもしれません。バブル後に技術がないまま塗り替え屋として大きくなった会社は結構ありますのでその様なところは避けられるでしょう。
組合も・・・正直言って、なんの保証にもなりません。そういう組織ではないです。
公共工事も、文書主義の日本では書類さえ揃っていれば公共工事の入札に参加できますので。。。。意味ないです。
職人の数も・・・職人の実数ゼロなのにHPなどに在籍職人数50人以上などと書いてある会社もあります。これも当てにならない。

率直に申し上げると、簡単に良い会社を選べる方法はありません。Webページなどではなく、専門書などでご自身でも学んで知識を持ち、正しい知識を持って施工する会社かどうかを確認して依頼することです。

  • 質問者

    aba********さん

    2018/5/1419:45:33

    アドバイスありがとうございます

    自分の勉強も必要だと認識しております。

    ご意見、ありがとうございます

質問した人からのコメント

2018/5/16 01:22:46

数少なくの中、判断の数、基準、自分が得る知識がありまして、勉強になりました。ありがとうございます


多数の方のアドバイスも参考になり、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/5/1509:35:15

安い方が質が悪くなる工事は圧倒的で変わらないですが、逆に高額でも質が悪い工事は存在します。

安ければ質が悪いのはある意味当然ですし、高くて質が悪いのは、その業者の質の問題でもあります。

なのでやはり業者選びが肝になってきますね。

相場というのも、基準がありません。
同じ家の大きさと、築年数でも、外壁の種類や造り、外観の素材によって、倍ほど手間が変わってくる工事もあります。

複数見積りを取って比較が一番わかりやすいのかなと思います。

それで結局はその比較も業者選びに戻ってしまうのですが、間違いをなくすためにより優良と思われる業者から複数見積りを取ることをお勧めします。

そのためには①→
塗装の職人が代表をしている業者を探す。

それを知るためには②→
代表者の塗装技能士などの国家資格で判断する。資格がなくても代表者が職人の業者さんは多いですが、それを証明するとなるとやはり国家資格がわかりやすい。※民間資格では信用性が×

それを知るためには③→
その業者の事務所なり店舗なりに足を運ぶ。

ということです。

なぜそうなるかというと、国や行政などの許認可不要な塗装業だけに、本当に実績と技術のある業者をえらぼうとするとこうなります。

aqt********さん

2018/5/1415:30:05

簡単な話地元で一番長くやっている塗装店を探しましょう。大きくなればなるほど、下請け業者に丸投げしています。名前が売れている会社は下手なことはしませんが、金額がバカ高いことがあります。中間取るために。
個人ぽい会社で昔からある、会社にお金をかけてなさそう。その3つを基準に見積りを出して貰う方がいいかと思います!

kor********さん

2018/5/1203:44:17

組合加入
公共工事の受注実績及び受注先の建築会社の信用度
営業年数
経営者の出身地と現在の会社所在地が同じ
職人の数

これをclearしての安心は
「一般住宅程度」の仕事で下手な事をして廻りの評判を落としたくないから会社の規模に応じた利益はとるが、ぼったくりはしない
現場にやった職人が下手な事をしたら別の職人に変えられる
手直し等費用がかかって多少そこで赤字になっても逆にそれが宣伝にもなるし、その程度の出費を出す余裕はあるし取り戻す他の仕事もある
など、まぁ責任施工は間違いなくするはずです。

ただ材料の使い回しはあるかも?他の現場の余りを使ったりはよく見かけます(品質には問題ない様にはしてるはず)
色違いは、熟練した職人が変えられます

良い塗装の種類や金額は専門の塗装屋さんが答えてくれるかも?
アルバイト程度で自分の顧客の住宅塗装を塗装屋さんに丸投げしてた程度の知識しか私は無いので

私は知りません

tuk********さん

2018/5/1123:50:54

一番見積を頼んでいけないのが、よく言う外で回ってる方です。
酷い所なんか塗装などまったく詳しくないのに、外壁に塗ってはいけない材料なども塗ると聞きます
困った時は一括比較サイトを利用してみましょう
地元の外構工事会社を最大5社まで紹介してもらい
さらに見積金額も下がる可能性もあります
きっといいリフォーム会社と出会えるかと思います

(比較サイト・外壁塗装ラクコム)
http://yd9bd.crayonsite.info/

kan********さん

2018/5/1119:50:21

外壁、屋根塗装屋の選び方ですが、地元で長く営業されている、塗装屋さんで

間違いないと思います、最低10年以上、さらに足場を持っているならなおさら、数件見積もり出して、選考し、最安値の塗装屋で

大丈夫ですよ、最安値の材料でも、基本一流メーカーを扱ってますので、

最安値の材料でも、天候も関係しますが、5年以上、10年前後は持ちますよ、

塗装屋に直接依頼するのが、最安値ですね、値段が納得できないならとにかく相談です。