ここから本文です

○回忌、などがありますが仏教徒ではないところでは何もしませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1004:53:43

○回忌、などがありますが仏教徒ではないところでは何もしませんか?

なんらかの集まりをするものでしょうか?
そうでないと今まで払った香典を取り返せませんもんね

坊主を呼ばない葬式をしたような場合です

閲覧数:
39
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/5/1005:02:39

神教だと、5周年とか10周年とか年忌がありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/5/1008:40:28

自然崇拝をベースにした教祖無し、教義無しの神道はともかく、
教祖自体が死者の死亡記念日?みたいな儀式をっするよう決めていることはないのではないですか。

人間の誕生日と同じで、ほとんどが習俗でしょう。

下記URLは浄土宗の公式ホームページです。

『三回忌までの法要はインド、中国の習慣を取り入れたもので、それ以降の年忌法要は日本で生まれたものです』

『中国では、儒教の『礼記(らいき) 』に「卒哭忌(そつこくき) 」(士は三ケ月にして痛哭し卒わる)という行事があり、仏教ではこれをとりいれ、百という満数にして百ケ日の法要を行うようになったと考えられます』


香典は仏教とか宗教は全く関係ありません。
今では100万円くらいのお金は大抵の人が用意できると思いますが、

昔、国民の多くが農林漁業に従事していて、半分自給自足のような生活でしたから現金収入は乏しかったのです。

香典は急に現金が必要になる葬式での相互扶助が原型です。

最近は形骸化して、単なるお金の貸し借りになってしまい、
その反省から香典辞退の家族葬、直葬が増えています。


家族葬をする人の多くは、今までの香典は
香典返しの品物と、通夜振る舞い、お斎と呼ばれる飲食接待で清算済みと考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる