ここから本文です

タカラジェンヌはみなさんトップスターを目指すものなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/5/1005:08:39

タカラジェンヌはみなさんトップスターを目指すものなのでしょうか?

また、ファンの方はいずれはトップに...!と思うものなのでしょうか?
私はここ10年ほど先日退団した宇月颯さんをご贔屓にしていました。
もちろん好きになった当初はいずれはトップになって欲しいと思っていました。ですが応援し始めてしばらく経ってからこの人がトップになるビジョンが見えないと思い始めました。
というのも、彼は脇でこそ輝くタイプなのかもしれないと思ったからです。どの公演を見てもいい演技をされているし私が思うに歌、演技、ダンス、表現力とどれも抜群でしたがトップという器ではなかったように思います。
誹謗中傷したい訳では決してなくて伝えずらいのですが、相棒の時の六角精児さんのような?存在に思いました。主人公がもちろんメインなんだけれどこの人がいないとなんとなく物足りない、物語にいい味を出している、という感じです。

私が思うに、彩凪翔、鳳月杏、愛月ひかる、紫藤りゅう、七海ひろきあたりもそういった感じがするのですが皆様どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

die********さん

2018/5/1223:10:21

観劇歴20年以上ですが、完全一般ファンの者です。贔屓も作らないようにしています。

先日運良く楽を観ることができ、トシさんがあまりに素晴らしいと感じたので回答に参加します。

私個人の意見ですが、新人公演が終わるまではどなたもトップスターを志し、狙って欲しいと思います。奇跡の配役もありますから、信じて芸に励んで欲しいです。最初から脇志望なんて、少しつまらないと思います。そういった方向付けは長の学年くらいからで良いのではないでしょうか。逆に、一度でも主演をした人は、本当はトップスターを目指して欲しいですが主演が一度では難しいことも多いですから、少なくとも何か記憶に残るというか、良い仕事をした、一時代を担ったという実績を残すまではしぶとく辞めないで頂きたいです。主演できなかった人たちの想いも受け取って欲しいなと。また、主演された方の多くはそれぞれどこかでトップを諦めるタイミングが来ますが、そこで折れずに脇で輝いている人を見るのが本当に好きなので。

トシさんは、個人的に、下級生に抜かれても役付きが悪くなってもあまり気にしている様子がなく、いつまでも若手のような芸への追求、情熱を失わないところに好感を持っていましたが(舞台の印象だけで言っています)、龍さん時代の後半からの活躍は目覚ましかったですね。再ブレイクや〜!と嬉しかったです。その絶頂期でお辞めになるのも、忘れがたい生徒さんになりました。本当はあと2年くらいいてもいいのではと思いましたが、本当に惜しまれつつがぴったりの、憎い辞め方です。
最後の公演では、これで退団という前提を抜きにしても、本当に素敵で、カンパニーではあのれいこさんより目立つやん華やかやんと衝撃でした。(れいこさんは雪組時代、一言も台詞がない頃から私には大きな羽が見えるくらいだったので)ゆりやはオッサンの役だし(六角精児ポジは今回こちらですよね笑、トシさんはかっこよすぎました)。えっ、この感じで辞めちゃうの?と楽日でも信じられませんでした。新人公演主演前後にこのクオリティー、爆発力を少しでも出せていたら、全然違った、つまりトップもあったでしょと私は思います。

書かれている方、例えば彩凪翔さんは新人公演時代は美しさもあり本当に期待の新人!という感じでしたが、そのあと大事な時期にあまり伸びなかった気がします。いま新人公演の頃の映像を見てもあまり変わらないのでは。バウ主演を何故か一番前で観れたのですが、それでも退屈するくらい、演目なのか何なのか、つまらなく。一方咲奈さんの方は、新人公演時代は危なっかしく見えましたが、大事な時期に芸を積まれた印象があるので、人事には納得しています。挙げられた方の中では、愛さんは確かに瀬戸際でしょうけど、頑張りどころな気もしますのでまだまだ目指して欲しいですね。質問者様が挙げられているのは、脇でこそ輝く人ではなく、脇に回ったけど負けじと輝く人ではないでしょうか?そういった方がブレイクした折にはバウ、DC、ディナーショーで真ん中を観られることもありますよね、そういうのも良いなと思っています。

脇でこそ輝く人と言われて思い浮かぶのは、羽立光希さんとか、風馬翔さん、月なら佳城葵さんですね!そもそも主演していません笑。このような人たちにこそ、その形容は残しておいて欲しいかなと。

長年のトシさんファンの方にとっては、再ブレイクも何もないのかもしれませんが、一般ファンとしては、トシどこいったみたいな時期も多少ありまして(ゴメンナサイ)、、、からのアトスって!制作発表会出るって!そしてかっこよすぎるし!などと本当に楽しい数年間でした。私はお手紙などは書かないので、代わりにファンの方にお伝えします笑 まだまだヅカファン続けましょうね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2018/5/1323:46:53

皆んなが皆んな目指すものではないと思います。

aka********さん

2018/5/1116:37:36

宇月さんの退団発表が俄には信じられないほどショックで、先の千穐楽でも思わず涙腺が崩壊しました…。華があってお芝居もお上手で、何よりあのダンスと伸びやかな歌声が大好きで…。
けれど、やっぱり私も宇月さんのトップのビジョンはなかなか見えませんでしたし、所謂「別格」扱いになるんだろうなあと思いながら何年か拝見しておりました。
龍さん・明日海さん・凪七さん・美弥さん・珠城さん・朝美さん・暁さんあたりと比較してしまうとどうしてもこの方はトップさんの近くで組全体を支えてくださる立場なのだろうと思って。パーソナルカレンダーもカルーセルのフィナーレの階段降りも嬉しい反面複雑な気持ちもありました。紫門さんについても同じく。
質問者さんが挙げられている方についてもだいたい同じ印象を持っています。あとは花組の瀬戸かずやさん、先ほど挙げた月組の紫門ゆりやさん、千海華蘭さん(千海さんは大好きな方でもあるので辞めてほしくないのですが…)紫藤さんはまだ若い学年なので何とも言えないですが、礼さんもいらっしゃるので、瀬央さんと一緒にどこまで食らいつけるか、でしょうか。彩凪さん、愛月さんは下に朝美さん&永久輝さん・桜木さん&和希さんが控えているのでそんな気がしています。まだ何とも言えないですが。

私の贔屓の方は、組替えを経験されました。発表の時、正直めちゃくちゃショックでした。なんとなくそれまでの組でずっと行くんだろうと思っていたし、組替のメリットがわからなくて…現に贔屓の名前で検索した時に「路線落ち」という単語が一番上に来たときなんて本当に凹みかけました。二番手羽を背負えたら…なんて自分に勝手に言い聞かせました。
ですが、その後彼女が主演する公演を拝見して、どこか受け入れる気にならなかった組替えをようやく受け入れることができました。物凄く単純なのですが、歌もお芝居も以前より素敵になられていましたし、何よりフィナーレで最後に一人で贔屓の方が登場されたとき、「やっぱりトップになってほしい!」って思ってしまったんです。登場シーンで一人ライトを浴びたとき、思わず涙が出ました。ご本人がトップを目指すか否かはその方次第なので何とも言えませんが、私は今でも贔屓の方にトップになってほしい!と願っています。

長々と失礼しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/5/1007:53:57

未沙のえるさんは私は脇役になりたいと受験のときから言ってましたし
そういう人もいるとおもいます。
逆に言えばトップを目指してる人は新人公演を卒業した時期に
限界を感じて辞めていく人かなとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる