ここから本文です

ゴールデンカムイで 新選組で一番の剣豪は永倉新八って言ってましたけど 僕は新選...

mbp********さん

2018/5/1005:56:20

ゴールデンカムイで
新選組で一番の剣豪は永倉新八って言ってましたけど
僕は新選組最強は斉藤一か沖田総司のどちらかだと思ってました。


永倉新八なんですか?

閲覧数:
654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

2018/5/1007:06:38

他の回答にもあります、阿部十郎の発言は沖田より永倉の方が稽古が進んでいたというもので、道場での立会いの話でしょう
沖田の天然理心流は田舎剣法で竹刀は不得手ですし、斎藤は流派不明、永倉の新道無念流は名門なので竹刀では最強だったとおもわれます、永倉自身は沖田を猛者の剣、斎藤を無敵の剣と評していますので、永倉の評価は斎藤>沖田のようです、実戦での最強は永遠の謎でしょう

質問した人からのコメント

2018/5/16 06:25:34

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emb********さん

2018/5/1006:06:14

こういうエピソードがあるそうなので、そこからではないかと。

こういうエピソードがあるそうなので、そこからではないかと。