ここから本文です

語尾がカタカナの人を時折見かけますが、あれには何か意味があるのでしょうか?

jjg********さん

2018/5/1010:56:27

語尾がカタカナの人を時折見かけますが、あれには何か意味があるのでしょうか?

例)~だネ ですヨ等
特に年配の方に多い気がします。ハラスメントレベルで気持ちが悪いのですが、何の意図があるのでしょうか…。ああいう年寄りの内輪ノリを平気で公然の場に持ち出す厚顔無恥さが理解できないです…。

閲覧数:
820
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2018/5/1011:07:39

語尾をカタカナにする理由として考えられるのは、
・文章の断定を避けることで、一般論ではなく「これはあくまで個人的な意見ですが」という意味合いをもたせている。
・表現をやわらげる効果を狙っている。詠嘆のような。

(^^)(笑)などを語尾につける感覚に近いのかもしれません。
年配の人はこれが目障りに感じる人も多いのですが、語尾のカタカナを気持ち悪いと感じる感覚と近いのかもしれません。

いずれにせよ、使用者の目的とは別の意味に受け取られているのは悲しいことだと思いますが。

質問した人からのコメント

2018/5/10 15:10:23

ご意見ありがとうございます。世代間の表現の差なのでしょうか…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる